ダイヤル相談最前線
ダイヤル・サービスの通報・相談窓口には毎日多くの声が寄せられます。
こうした声に耳を傾ける相談の現場から、コンプライアンス、ハラスメント、メンタルヘルス、健康に関する情報をお届けします。
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VOL.25
メンタルヘルス
テレワークで「つながる感覚」を作り出す
新型コロナウイルス感染拡大のために生活や働き方が大きく変わった2020年。今年は様々なことが「元に戻る」ではなく、変化を受け入れて前に進むことになりそうです。
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VOL.24
コンプライアンス
「研修」どうしていますか?
ダイヤル・サービスでは、「ハラスメント防止」や「職場のコミュニケーション活性化」というテーマで話をしてほしい、と要望され、企業に赴いて講座や研修をすることがあります。2019年までは直接ク…
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VOL.23
メンタルヘルス
睡眠とメンタルヘルス
人は心のエネルギーが乏しくなると、最悪の事態を考えて不安になったり、誰かの悪意を想像して怒ったり、自分は無力だと感じて落ち込んでしまうなど、悪い方に考えがちになります。そういった方に最近の…
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VOL.22
メンタルヘルス
テレワークと森林浴
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークが急速に広がりました。ただ、ICTを活用した在宅勤務という働き方は従業員にとってメリットばかりではなく、デメリットもあります。
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VOL.21
コンプライアンス
良い上司とは
ダイヤル・サービスのハラスメント相談窓口には、日々、「悪い上司」についての相談が入ってきます。「上司にパワハラを受けた」「上司のマネジメント能力が無い」など、相談者はとてもつらそうです。世…
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VOL.20
コンプライアンス
ワークエンゲージメントとは
日本でもEAPサービスが普及し、従業員の心身の不調に対して企業が早期に対処することは産業保健におけるスタンダードとなりました。しかし、従業員が不調を来たしているマイナスの状態から平常なゼロ…
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VOL.19
メンタルヘルス
ウィズコロナ時代のテレワークとマネジメント
新型コロナウイルスへの警戒を緩められない日々を送る毎日に、気持ちが安らげない方も多いのではないでしょうか。不確かなウィズコロナ時代の生活や働き方について、不安や緊張など気持ちの在り様は個人…
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VOL.18
メンタルヘルス
プレッシャーを乗り越える
東京オリンピック・パラリンピックは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により1年延期になってしまいました。本来なら、今頃は日本が獲得するメダルの数や、活躍が予想される選手の話題で持ち切りだっ…
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VOL.17
メンタルヘルス
ソーシャルディスタンス時代の孤立感・不公平感
外出自粛が緩和していくことにほっとしている方も、通勤の再開にがっかりしている方もいらっしゃるのではないかと想像します。テレワークは、多様な働き方を可能にする有効な手段です。しかし、今回のコ…
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VOL.16
ハラスメント
在宅勤務で起こるパワーハラスメント
新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年4月、緊急事態宣言が発令されました。不要不急の外出自粛が求められ、急きょ、在宅勤務を導入した企業、在宅勤務を余儀なくされた従業員も多いのではな…
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