個人情報の取扱いについて

会社名:ダイヤル・サービス株式会社 [DIAL SERVICE CO.,LTD.]
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
代表者名:代表取締役 今野由梨

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の取得について

当社は、当社のサービス提供等の活動等や、お客様による当社Webサイトのご利用等を通じて、後記「2. 個人情報の利用目的について」に定める目的のため、以下に定めるお客様(お客様が法人である場合には、実際のサービス利用者である個人を指します。以下同様です。)の個人情報を取得・利用しております。なお、以下は例示であり、また、情報の具体的内容によっては個人情報に該当しない場合もあります。

(1)当社によるサービス・業務の提供において当社が取得・利用する情報

i お客様がインターネット、電話、書面を利用して告げる情報

  1. アカウント情報(IDおよびパスワード)
  2. 氏名
  3. 所属先企業名
  4. 所属部署名
  5. 性別
  6. 過去の通報・相談経験
  7. 雇用形態
  8. 連絡先(メールアドレス、電話番号、住所等)
  9. 通報・相談の内容
  10. その他、インターネット、電話、書面を利用して告げる情報

ii 当社サービス・業務のご利用時にクッキー(Cookie)により自動的に収集される情報

  1. 端末ID等やモバイル広告識別子等の情報通信端末の機体識別に関する情報
  2. 情報通信端末のOS情報、インターネットへの接続に関する情報
  3. 位置情報
  4. リファラ
  5. IPアドレス
  6. 閲覧したURLおよび閲覧した日時に関するタイムスタンプ
  7. 上記以外のサーバログ情報

(2)上記以外の場面において当社が取得・利用する情報

i お客様がインターネット、電話、書面を利用して告げる情報

  1. 連絡先(会社名、部署名、氏名、メールアドレス、電話番号、会社住所等)
  2. お問い合わせ内容、ご要望内容
  3. その他、インターネット、電話、書面を利用して告げる情報

ii 当社Webサイトのご利用時にクッキー(Cookie)により自動的に収集される情報

  1. 端末ID等やモバイル広告識別子等の情報通信端末の機体識別に関する情報
  2. 情報通信端末のOS情報、インターネットへの接続に関する情報
  3. 位置情報
  4. リファラ
  5. IPアドレス
  6. 閲覧したURLおよび閲覧した日時に関するタイムスタンプ
  7. 上記以外のサーバログ情報

2. 個人情報の利用目的について

当社が保有するお客様の個人情報は以下の目的のために利用いたします。

●サービス・業務の提供のため

  1. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは電話を利用したメンタル・ハラスメント・健康・介護・育児・こども・教育・暮らしの相談業務のため(サービスへの登録、本人認証、サービスの提供、サービスの保守・管理、サービス対価の請求等を含む。以下、第7号まで同様。)
  2. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは電話を利用したコンプライアンス・虐待の通報業務のため
  3. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは電話を利用した受注・商品問い合わせ・資料請求等コールセンター業務のため
  4. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは電話を利用した福利厚生・健康管理に関するサービス提供のため
  5. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは質問紙を利用したストレスチェック業務のため
  6. 当社および当社が他の企業から委託を受けて行う、インターネットまたは電話を利用した秘書代行サービス業務のため
  7. 以上の他、当社および当社が他の企業から委託を受けて行う各種業務のため

●上記以外の場面における利用目的

  1. 当社のセミナー等のご案内および参加証送付のため
  2. 当社の事業サービスに関する情報のご提供、勧誘、広告その他のマーケティング活動のため
  3. 当社の事業サービスの改善および新サービスの企画・開発のため
  4. 当社の人材募集に関するお問合せにご返答するため
  5. 当社の採用選考を行うため
  6. 当社の事業サービスに関するお問合せへのご返答およびお客様へのご連絡のため

当社は、取得した個人情報を上記以外の目的のために利用する場合、改めてご本人の同意を取得いたします。
お客様は、個人情報の扱いに関する当社への同意を、いつでも撤回することができます。下記10.のお問い合わせ先までご連絡下さい。
当社は、お客様による当社サービスのご利用の際にお客様の指定した提供先(当該サービスに関する業務を当社に委託した企業)に対し、お客様の個人情報を提供することがございます。その場合、当該企業に保存されているお客様の個人情報については、本ポリシーではなく当該企業の個人情報保護方針が適用されることに、ご留意ください。

3.個人情報の第三者提供について

当社は以下の場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供いたしません。

  1. 予めご本人の同意を得ている場合
  2. ご本人の指定した提供先に対し、上記2.各号の目的のために個人情報を転送する場合
  3. 法令に基づく場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を取ることが困難な場合
  5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合
  6. 後掲「4. 個人情報の取扱いの委託について」に定める場合

上記(1)から(6)のいずれかに該当する場合に当社が個人情報を提供する第三者は、ご本人の居住する国・地域以外の国・地域(日本以外の国・地域を含みます)に所在する者である場合がございます。具体的にどの国・地域に所在する第三者に提供するかは、ご本人の指定や具体的な状況によるため、ご本人の同意を頂戴する時点で特定することはできませんが、提供先の第三者については、契約の締結等の適切な手段により、個人情報の取扱いについて日本の個人情報取扱事業者に求められる措置と概ね同水準の措置を講じることを確保いたします。
当社は、お客様の個人情報を第三者に販売しません。

4. 個人情報の取扱いの委託について

当社は、収集した個人情報を、上記2.各号の目的のために、予め当社と個人情報の取扱いの委託に関する契約を締結している企業(ITサービス事業者、各種アドバイザー等)に対し、必要な限度において委託する場合があります。当社は、当社のすべての委託業者がお客様の個人情報を確実に保護するよう必要かつ適切な監督を行っております。

5. 個人情報の保存場所および保存期間

お客様の個人情報は、当社のデータベースまたは当社にサービスを提供する事業者のデータベースに保存されます。これらのサーバーは日本に所在します。当社は、収集した個人情報を、法令により一定の保存期間が要求される場合を除き、上記2.各号の目的を達成するために必要な期間保存いたします。個人データは、かかる保存期間の終了後、速やかに、かつ安全に削除されます。

6. 個人情報を提供される際の留意点

ご自分の個人情報を提供されるか否か、どの個人情報を提供し、どの個人情報を提供しないか、個人情報をどのように利用し、誰に提供するかについては、お客様のご意思を尊重いたします。但し、必須提供の個人情報を提供されなかったとき、またはその利用や提供を禁止もしくは制限されたときには、当該サービスのご利用ができない場合がございます。
また、任意提供の個人情報を提供されなかったとき、またはその利用や提供を禁止もしくは制限されたときにも、一部サービスのご利用が制限される場合がありますので、予めご了承ください。

7. 保有個人データの安全管理措置のために講じた措置

当社は、取り扱う個人情報の漏洩、盗難、紛失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置として、次のとおり、安全管理措置を実施しております。

(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定

(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合、従業員から責任者への報告連絡体制を整備

(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に入社時研修と定期的研修を実施

(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧防止措置を実施

(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定

当社が個人情報への侵害の疑いがある事象を発見した場合には、適用ある個人情報関連法令に従い、お取引先様にご報告いたします。

8. クッキーについて

(1)当社サービス・業務のWebシステムにおけるクッキーの使用
当社のWebシステムでは、事業サービスをご提供するうえで不可欠なクッキー(Cookie)のみを使用しています。それらのクッキーは、いずれもセッションクッキー(ブラウザを閉じた時に自動的に削除されるクッキー)であり、ログイン時におけるご本人の認証やセキュリティ等の目的で使用されます。当社が個人の行動を追跡する目的でクッキーを使用することはありません。当社のWebシステムは、ウェブブラウザから送信される「do not track」(DNT) 信号には応答しません。また、当社のWebシステムのページの閲覧がなされた際、当社では、その閲覧中における個人のオンライン活動または異なるウェブサイトにわたる個人のオンライン活動に関する、個人を特定可能な情報の収集を、第三者に許可しません。 ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合には当社の事業サービスの一部または全部がご利用できなくなることがあります。

(2)当社Webサイトにおけるクッキーの使用
当社Webサイトでは、ご本人が当社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるよう、また、当社の事業サービスに関する情報のご提供や新サービスの開発のためご活用させて頂く目的で、クッキー(Cookie)を使用しています。当社Webサイトにおいて使用されるクッキー(ただし、当社Webサイトの閲覧や利用にあたり不可欠のクッキーを除きます。)は下記のとおりです。

  • クッキーの名称 : Google Analytics
  • 目的 : GoogleアナリティクスがWebサイト訪問者のデータをトラッキングするために利用
  • 種別および存続期間 : ファーストパーティークッキー26ヶ月

クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。

9.本ポリシーの変更

当社は、本ポリシーを随時変更する場合があり、変更した場合には、当社Webサイトや当社サービス・業務のシステム上に掲載します。お客様におかれましては、当社Webサイトや当社サービス・業務のシステム上に掲載される最新の本ポリシーの内容を十分にご確認ください。

最終更新日:2022年8月26日

10. 個人情報に関するお問合せ先

個人情報に関するお問合せについては、下記の当社個人情報お問合せ窓口までご連絡ください。

お問合せ先(個人情報以外のお問合せにはご対応できません)

Tel:
03-5276-9783【受付時間】平日 10:00~17:00
e-mail:
kojinjoho@dsn.co.jp

個人情報保護管理者 下長根 稔

開示等の請求手続き

1. 保有個人情報の開示、訂正、利用停止等について

当社は、下記内容の保有個人情報に関する開示、訂正、利用停止などのご請求について、ご請求者がご本人様またはその代理人様であることを確認させていただいた上で、手続きを行います。

  1. 当社がお客様の個人情報を保有しているか否かについてのお問い合わせ
  2. 当社がお客様の個人情報を保有している場合には、内容または利用目的についてのお問い合わせ
  3. 当社が保有しているお客様の個人情報に誤りがある場合には、訂正または削除のご請求
  4. 当社が保有している個人情報の利用又は第三者への提供の停止のご請求

当社に業務を委託した企業が保有している個人情報に関する開示、訂正、利用停止などのご請求については、当該企業にご請求内容を転送させて頂き、当該企業の判断の結果をお客様にお伝えさせて頂きます。

2. 開示等のご請求に際して提出いただく書面の様式

(ア) 個人情報の開示または利用目的の通知のご請求

(イ) 個人情報の訂正、追加、削除のご請求

(ウ) 個人情報の利用停止、第三者提供停止のご請求

3. ご本人様、代理人様の確認書類

  1. ご本人確認書類・・・運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード(顔写真入りの表面のみ)のいずれかのコピー
  2. 代理人確認書類・・・戸籍謄本、成年後見人登記事項証明書、未成年後見人登記事項証明書、ご本人自署で、実印を押した委任状および印鑑証明書のいずれか

上記の確認用資料を必ずご請求書類に同封してください。

4. ご請求にかかる手数料

開示または利用目的の通知のご請求(上記第2項1)1件について、1,000円(税込)の手数料を申し受けます。相当分の郵便切手を書面に同封してください(ただし、適用される個人情報関連法令により無償での対応が要求されている場合を除きます。)。
なお、訂正、追加、削除(上記第2項2)、利用停止、第三者提供停止のご請求(上記第2項3)については手数料をいただきません。

5. 開示等のご請求のお申し出先

お客様の個人情報の開示等のご請求については、所定の書類に必要事項をご記入のうえ、ご本人様または代理人様確認書類、手数料相当分の郵便切手(※)を同封いただき、郵送にてお申し出ください。

※手数料が必要なご請求の場合

宛先

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
ダイヤル・サービス株式会社 個人情報問合せ窓口

次の場合には、開示できないことがあります。

  • 開示することで請求者ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 開示することが法令に違反することとなる場合
  • 開示の請求がご本人からであることが確認できない場合

苦情相談の受付窓口について

1.当社の苦情相談の窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情および相談につきましては下記までお申し出ください。
お客様からの苦情及び相談には、丁寧かつ迅速に対応いたします。

ダイヤル・サービス株式会社

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
Tel: 03-5276-9783【受付時間】平日 10:00~17:00
個人情報保護管理者 下長根 稔

2.当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び連絡先

  • 名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 苦情の解決の申出先 : 個人情報保護苦情相談室
  • 電話番号 : 03-5860-7565 / 0120-700-779
  • 住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内

以上に加え、適用ある個人情報関連法令に基づき、所轄の監督機関に苦情を申し立てることが可能とされている場合があります。