相談員コラム・インタビューCOLUMN & INTERVIEW

相談員コラム

相談者様の悩みをお聞きする中で、電話の向こうに見える社会の課題と未来への考察をコラム形式で綴ります。

「いじめ・嫌がらせ」防止のためのコミュニケーションのコツ

2018/08/16
コンプライアンス

「いじめ・嫌がらせ」防止のためのコミュニケーションのコツ

  平成29年度「過労死等の労災補償状況」(※1)の精神障害に関する事案について、労災補償請求・支給決定件数ともに増加傾向であると公表されました。出来事別の支給決定件数を見ると、「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」、「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」…

相談員インタビュー

私たち相談員は、他社にはない"対話力"を兼ね備えた、各分野のプロフェッショナルです。日々、相談者様の悩みを受けとめ、気持ちに寄り添った対応をお返ししています。