2023年04月23日

【対面リアル、オンラインハイブリッド研修】臨床心理士等の対人支援職向け スクールカウンセリングに生かすストラテジーアプローチ

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

ダイヤル・サービス株式会社では、臨床心理士や公認心理師などの対人支援職の方々向けに、スクールカウンセリングに生かすストラテジーアプローチを学ぶ研修会を実施します。
現代臨床催眠の知見はエリクソンが指摘したように、日常ありふれたトランスという変性意識状態も射程に入れています。それを活用するには観察力を磨く必要がありますが、初学者は何を見れば良いかイメージが湧きにくいです。
日常ありふれたトランスを見逃さず、様々に臨床活用する視点を獲得しましょう。さらに、ストラテジーアプローチでは指示を用いますが、支援場面における効果的な指示の利用について深く学びます。相手の適応的行動を引き出すための、直接指示と間接指示の構成技術を学びましょう。

<プログラム>
  1. 現代臨床催眠とストラテジーアプローチについて
  2. 傾聴スキルとイエスセット
  3. リフレーミング
  4. 直接指示と間接指示
  5. 児童生徒とのカウンセリング
  6. 保護者コンサルテーション
  7. 集団へのアプローチ
  8. フラッシュバックによる暴力等への危機介入

セミナー概要

日程 2023年4月23日(日)9:30から15:30(休憩1時間)
受講対象者 臨床心理士や公認心理師などの対人支援にかかわる有資格者
定員 30名程度
締切 2023年4月20日(木)
※定員に達し次第、申し込みを締め切ります。
参加方法 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3FとZoomによるオンライン
※九段下駅徒歩1分
地図はこちら
研修講師 桜井 憲児朗(臨床心理士)
受講代金 8,800円(うち消費税800円)
※申し込み受付後、メールで振り込み先口座情報をお送りしますので、そちらにお振り込みください。

研修コンセプト

ストラテジーアプローチの根幹となるイエスセット、自明の理や指示技法を、ミルトン・エリクソンを中興の祖とする現代臨床催眠の知見から学んでいきます。そうした知見を催眠誘導は用いずに、日常の生活場面や臨床面接でどのように生かしていくかを実践的に学んでいきます。しかし、観察技術や声掛けの技術は必要になるので、臨床催眠とストラテジーアプローチが密につながっていることを理解していきます。
※条件を満たした場合には、対面リアル研修として臨床心理士ポイント研修に申請します。

お問い合わせ

ダイヤル・サービス(株)
電話:03-3405-1001(担当:桜井・松田)