2023年02月25日

【対面リアル、オンラインハイブリッド研修】臨床心理士等の対人支援職向け 子どものトラウマおよび解離の理解と対応

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

ダイヤル・サービス株式会社では、臨床心理士や公認心理師などの対人支援職の方々向けに、子どもたちのトラウマに関連する心身反応をどのように見立て、具体的に対応するのかを学ぶ研修会を実施します。理論的にはポリヴェーガル理論を中心に、対応は臨床催眠やマインドフルネスの活用を検討します。いわゆる切れる、固まるなどの不適応的な感情状態が固定化されやすかったり、感情状態の遷移が激しかったりする子どもたちをどのように理解し対応するかを実践的に学んでいきます。

<プログラム>
  1. 離散的行動状態
  2. ポリヴェーガル理論
  3. トラウマの心身への影響
  4. 解離と統合
  5. 臨床催眠とマインドフルネス

セミナー概要

日程 2023年2月25日(土)9:30から15:30(休憩1時間)
※今後東京都にてコロナ感染拡大に伴う行動制限等が対象期間に発令となった場合、中止·延期となる可能性があります
受講対象者 臨床心理士や公認心理師などの対人支援に関わる有資格者
定員 30名程度
締切 2023年2月23日(木)
※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。
参加方法 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3FとZoomによるオンライン
※九段下駅徒歩1分
地図はこちら
研修講師 桜井 憲児朗(臨床心理士)
受講代金 お1人様 8,800円(うち消費税800円)
※申し込み受付後、メールで振り込み先口座情報をお送りしますので、そちらにお振り込みください。

研修コンセプト

切れたり、固まったりする子どもたちの状態像を観察する際のポイントについて、ポリヴェーガル理論などを参考にしながら考察します。さらに極端な感情状態を遷移する子どもたちをどのように支援していくのか、解離と統合の観点から考えていきます。その具体策として臨床催眠やマインドフルネスの活用を検討します。講師の臨床の都合で小中学生くらいの子どもへの対応例が多くなります。
※条件を満たした場合には、臨床心理 士資格更新ポイントを申請いたします。

お問い合わせ

ダイヤル・サービス(株)
電話:03-3405-1001(担当:桜井・松田)