2023年02月27日

教員向けコミュニケーションスキルセミナー

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

教育改革だけではなく、働き方改革なども相まって、学校を取り巻く環境は大きく変化しています。
近年問題となっている学校でのハラスメント、いわゆる“アカハラ”。教員・生徒のメンタルヘルス不全。モンスター・ペアレント対応による教員の疲弊。
多くの出来事が社会問題となり、学校関連のニュースを見ない日はありません。

ダイヤル・サービスでは自治体・企業などへ、ハラスメントやメンタルヘルスの相談窓口を設け、日夜相談者のお悩みに向き合っています。
今回は臨床心理士の資格を持つ現役ベテラン相談員と元高校教諭でもある法人事業部・専任講師がタッグを組み、電話相談実績50年を超えるダイヤル・サービスが知見を活かして、学校にはびこる問題に切り込みます。

<セミナー内容>

Zoomセミナールームから生配信

  1. ダイヤルの事業紹介
  2. 学校向けサービスの説明
  3. 講師登壇「円滑な対人関係のためのコミュニケーション術」
    ・信頼関係の構築
    ・知らずに踏んでいる地雷
    ・ボディランゲージ
学級経営、児童生徒対応、保護者対応、同僚間でもコミュニケーションは仕事を進める上で不可欠です。しかし、なんとなくコミュニケーションをしていると、何かトラブルがあったり、齟齬が生じたりしたときに修正が難しくなってしまいます。そうしたなんとなくとっていたコミュニケーションを意識的に学んでみましょう。
(セミナー内容は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。)

セミナー概要

日程 受付終了:第1回:2023年2月20日(月)14:00から15:00
第2回:2023年2月27日(月)14:00から15:00
第3回:2023年3月4日(土)14:00から15:00
※今後東京都にてコロナ感染拡大に伴う行動制限等が対象期間に発令となった場合、中止·延期となる可能性があります
受講対象者 公立・私立の学校職員の方
塾関連の方・その他、教育関連のお仕事に携わる方
現在子育て中の保護者の方
定員 各回100名(1団体様何名でもご参加いただいけます)
※定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。
締切 第1回の締切:2023年2月13日(月)
第2回の締切:2023年2月20日(月)
第3回の締切:2023年2月25日(土)
参加方法 Zoomを使用したオンラインセミナー(別途ご参加用URLをご案内いたします)
研修講師 ダイヤル・サービス(株)相談員・臨床心理士 桜井 憲児朗
ダイヤル・サービス(株)法人事業部・専任講師 村上 優
受講代金 無料

お問い合わせ

ダイヤル・サービス(株)セミナー事務局
電話:03-6238-7101(担当:三関・山戸)