2024年1月26日 プレスリリース

ダイヤル・サービスは子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得しました!

Right Aligned Image with Clearance ダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:今野 由梨、以下「ダイヤル・サービス」)は、厚生労働大臣が認定した次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定し、目標を達成するなどの要件を満たした企業である「子育てサポート企業」として「くるみん認定」を2023年12月に取得いたしました。


「くるみん認定」とは

当認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき策定した行動計画を実施し、定めた目標を達成することなど、一定の要件を満たしていると認められた場合に、厚生労働大臣(都道府県労働局長へ委任)から受けることができる認定です。

当社の主な取り組み

(計画期間:2023年5月1日~2028年4月30日)

【従業員に対し、出産・子育てに関係する制度の周知や情報提供を行います】

人事・労務部門を中心に、産前産後休業や育児休業等についての情報収集を積極的に行います。また、それらの情報を、ダイヤル・サービスの従業員に周知するとともに、取得希望者からの質問等に丁寧に対応します。
活動の一環として、育休を取得した男性社員へアンケートを実施、社内の広報・制作チームと協同で実際の声を社内に公表しました。

※実名部分にはぼかし加工をしてあります。
※画像は一部です。全体は関連リンクをご覧ください。


【年次有給休暇の取得率を70%以上にします】

従業員の年次有給休暇の取得状況を把握し、各部門の所属長に実績データを提供します。所属長はそれをもって部下である従業員に年次有給休暇の更なる取得推進を図るよう働きかけます。

当社の現在の育児休業取得率

(計画期間:2019年2月1日~2023年4月30日)

計画期間において配偶者が出産した男性労働者数に対する
育児休業等をした男性労働者数の割合
    80%
計画期間において出産した女性労働者数に対する
育児休業等をした女性労働者数の割合
    100%

ダイヤル・サービスは、今後も社員が仕事と子育てを両立しながら、いきいきと働き続けられる職場づくりに積極的に取り組んでまいります。

当プレスリリースに関する報道関係からのお問い合わせ

ダイヤル・サービス株式会社 広報・制作チーム 佐藤・笠原
電話番号:03-6238-7111  メールアドレス:dial-press@dsn.co.jp
 

関連リンク

育児休業取得者アンケート結果はこちら