従業員向けサポート
(電話応対品質診断、教育・研修)

電話応対品質診断では、電話応対者個々の強みと弱みを、独自の応対品質評価基準に則って診断し、採点、考察を加えます。応対品質基準は50年の電話相談業務のノウハウを活かして開発し、電話応対者個人及び窓口全体のレベルアップに寄与いたします。
教育・研修プログラムは、相談窓口での経験をベースにした実践的で幅広いラインナップを揃えています。

サポートラインナップ サポートラインナップ

サービス概要

電話応対品質診断

50年間の相談対応をベースに電話応対の見える化を実現
  • 膨大な電話相談記録から「顧客満足」を引き出せる応対を徹底分析し、6軸30項目120箇所以上の診断ポイントを設定しました。基本的な資質とスキルを網羅し、どのような特色や傾向を持つ窓口でも、活用できる診断軸です。
  • 電話応対診断の解説コメントは1本1本がすべてオンリーワンです。一つとして同じものはありません。1件1件熟練した診断者が、診断対象者にむけたメッセ-ジを解説コメントとして作成します。
  • コールセンターを運営されているメーカーやサービス業だけでなく、新入社員の電話応対スキル向上にもご利用いただいています。

教育・研修

実施が難しいハラスメント行為者研修もお引き受けいたします

企業ご担当者や従業員からのご相談を長年受けとめてきた実績から生まれた教育・研修ラインナップは他社とはひと味違います。
例えば、ハラスメント行為(セクハラ、パワハラ、マタハラなど)により懲戒処分となった従業員を対象に、処分対象となった行為を振り返り、今後どのようにしたら同じ行為を繰り返さないかを一緒に考え、再発防止と職場へのスムーズな復帰を実現させる『ハラスメント行為者研修』、社内の通報・相談窓口ご担当者向けの『聴くためのスキル研修』、高齢者疑似体験で加齢による変化を知り、高齢者の健康、環境両面からの対応を研修する『高齢者対応研修』など豊富なラインナップをそろえています。
また、コンプライアンスの第一人者、当社顧問・郷原弁護士によるセミナーをはじめとして「制度改正」「ガイドライン導入」などタイムリーな内容のセミナーも開催しています。

CSRセミナー
CSRセミナー
聴くためのスキル研修
聴くためのスキル研修
高齢者対応研修
高齢者対応研修

研修商品ラインナップ

企業内集合研修:御社従業員向けに開催

ハラスメント
関連研修
  • 【一般社員】 ハラスメント 基礎・実践研修
  • 【管理職】 ハラスメント 基礎・実践研修
  • 【管理職】 ハラスメント防止の実践力要請
  • 【全社員】 ハラスメント 傾聴スキルUP研修
  • 【管理職】 アンガーマネージメントの活用術
  • 【担当者】 ハラスメント ヒアリング力UP研修
  • ハラスメント(セクシャル/パワー)行為者研修
  • 【経営層】 ハラスメント 基礎研修
CSR・
コンプライアンス
関連研修
  • 【一般従業員】 コンプライアンス研修
  • 【一般従業員】 コンプライアンスの要諦
  • 【役員・経営層】 リスクマネジメント研修
  • 【役員・経営層】 役員向け危機管理研修
  • 【役員・経営層】 会社役員賠償責任(D&O)リスク研修
  • 【コンプライアンス部門担当者】 内部通報制度における通報後の対応研修
  • 【コンプライアンス部門担当者】 聴くための基本スキル研修
  • 社内の相談・通報対応者の応対診断評価
  • リスクマネジメント体制の現状評価と強化手法
メンタルヘルス
関連研修
  • メンタルヘルス基礎研修
  • 一般社員向けセルフマネジメント研修
  • 管理職向けストレスマネジメント研修
  • 管理職向けラインケア
  • 経営層向けメンタルヘルス基礎研修・ラインケア
コミュニケーション
関連研修
  • 電話応対基本研修
  • クレーム対応研修
  • 苦情対応マニュアル作成のポイント
  • モチベーションアップのためのワークショップ研修
  • 高齢者対応研修
  • “やさしいサポーターになる”体験会

公開研修/公開セミナー

企業単位でのお申し込みだけでなく、個人の方も参加いただけます

セミナー開催実績、及びセミナーお申込みはこちらから

顧問紹介

窪田尚子

国際メンタルセラピスト協会認定
チーフメンタルセラピスト

窪田尚子

日向和江

産業カウンセラー
キャリアカウンセラー
ほめる達人協会認定講師

日向和江

平野学

元ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)
人事・労務コンサルタント

平野学

相談員コラムCOLUMN

相談者様の悩みをお聴きする中で、電話の向こうに見える社会の課題と未来への考察をコラム形式で綴ります。

相談員インタビューINTERVIEW

私たち相談員は、他社にはない”対話力”を兼ね備えた、各分野のプロフェッショナルです。日々、相談者様の悩みを受けとめ、気持ちに寄り添った対応をお返ししています。