WEB通報・相談システム クライアント向けFAQ
ダイヤル・サービスが提供するシステムの操作方法などについて、FAQ方式でお答えします。
こちらのFAQでは、ユーザーから寄せられるよくある質問に対し、わかりやすく解説することを目的としています。
-
ポータルサイトに担当者登録後、登録したメールアドレス宛に届く通知のURLに期限はありますか
メール文中にあるURLの期限はメールが届いてから3日間(72時間、担当者招待も同一)となります。
期限を過ぎますとアクセス出来なくなります。 -
相談・通報受付方法について、電話とWEBで別の設定をすることは可能でしょうか?(電話は、実名・匿名・半匿名、WEBでは実名・匿名のみなど)
はい、可能です。
-
相談・通報者の個人アカウントの管理はポータルサイトで可能でしょうか
個人アカウントの管理はポータルサイトではできません。相談者・通報者のアカウントは相談者自身でしか確認/削除を行うことはできません。
-
相談・通報者のアカウントの有効期限はどのぐらいですか
登録から3年間です。なお、サービス終了後は自動的に無効となります。
-
相談・通報者の履歴の閲覧期間はどのぐらいですか
通報、相談から1年間です。なお、サービス終了後はポータルサイト閲覧可能期限に合わせて自動的に削除されます。
-
通報者が受付方法「半匿名」を選択し、連絡先として電話番号しか残さなかった場合、ポータル経由の連絡は、どのようにして相談者に伝わるのでしょうか
当社から通報者へ連絡し、ポータルサイトに入力いただいた連絡内容を相談員が電話にて読み上げます。
-
実名の通報者に対応報告を送信したいのですが「対応報告を送信する」ボタンが出てきません
ボタンが表示されない場合、以下の理由が考えられますので、まずはご契約の内容をご確認ください。
・ご契約の際、実名通報時の最終対応報告書を「有り」にしていない場合
・通報者が対応報告を希望されていない場合 -
通報者と担当者の連絡のやり取りについて、それぞれの回答が来ないうちに再度送信することは可能ですか。また返信回数に制限はありますか
半匿名の通報者に、担当者から続けて連絡することは可能です。
・担当者→通報者 回数制限なし(連投可)
・通報者→担当者 連絡に対して回答できるのは1度だけとなります。
-
外国語窓口においても、実名・匿名・半匿名の選択が可能でしょうか
はい、可能です。なお、既に日本語窓口のご契約がある場合、日本語と同じ通報受付方法になります。
-
外国語で相談者にメッセージを送る場合、「翻訳」はどのタイミングでされるのでしょうか
システムにて自動で翻訳はされず、書き込まれた内容のまま送信されます。外国語翻訳をする場合は弊社にご依頼頂くか、または貴社にて外国語翻訳をされてからメッセージに書き込んでください。
-
ポータルサイトで英語を選択している場合、通知メールは英語で送信されますか
ポータルサイトへログインする際に英語を選択しても英語の通知メールは送信されません。英語の通知メールをご希望の場合は、担当者編集画面より、「通知メール言語」で英語を選択してください。
-
ポータルサイトに月次報告がアップされたことはメールなどで通知されますか
定期掲載となりますので、メールでの通知は行っておりません。
1月~11月分は翌月1日の17時頃、12月分は1月6日の17時頃にアップされます。 -
契約を終了した際、ポータルサイトの報告書閲覧期限はいつまででしょうか
サービス終了日から1か月後に担当者のアカウントは削除され、ポータルサイトにログインができなくなります。
-
個別報告書の閲覧期間は担当者が確認してから6か月でしょうか
はい、登録されている報告先担当者のうち1名が最初に確認した時点から6か月になります。
-
年間報告書がポータルサイトにアップされると、メールで通知が届きますか。また、報告書の採番基準日に関係なく、対象期間は1~12月で作成されるのですか
年次報告書はポータルサイトで「報告書」メニューの「年次報告書」内の「xx年度 年間通報件数」をクリックした際にデータを集計して表示する仕組みとなっておりますので、通知メールは送信されません。
集計対象は採番基準日に関係なく20xx年1月1日~12月31日の固定となります。 -
ポータルサイトで報告書だけでなく、やり取りをした「連絡」等の内容も含めて一括ダウンロードはできますか
ダウンロードできるのは、報告書のみとなります。やり取りの内容はポータルサイト内でご確認ください。
-
ポータルサイトでの報告書の閲覧期限は、6か月とのことですが、通報者とやり取りしている最中に過ぎてしまった場合、消えてしまいますか
企業と通報者の「連絡」「返信」のやり取りの、最終送信日から6か月となります。
閲覧期限は、当該報告書に関する担当者と通報者とのやり取りにおける、「連絡」「回答」の最終送信日から起算して6か月となります。やり取りのない場合、初回報告時点からの起算となります。
-
推奨しているブラウザのバージョンを教えてください
推奨環境は以下になります。
【PC】
■OS:Windows10、11の場合のブラウザ
Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge ※各最新版
■OS:Mac OS Xの場合のブラウザ
safari ※最新版
【スマホ・タブレット】
■OS:Androidの場合のブラウザ
Google Chrome ※最新版
■iPhone8以上のブラウザ
safari ※最新版 -
報告書がポータルサイトにアップされた際の通知メールが届きません
受信側のセキュリティ環境のアップデート等により、「迷惑メール」や「隔離メール」に振り分けられることがあります。当社送信元アドレス「support@dial-soudan.jp」 及び、 「@dial-soudan.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。