クライアント向けFAQ

ダイヤル・サービスが提供するシステムの操作方法などについて、FAQ方式でお答えします。
こちらのFAQでは、ユーザーから寄せられるよくある質問に対し、わかりやすく解説することを目的としています。

登録/設定
  • ポータルサイトに担当者登録後、登録したメールアドレス宛に届く通知のURLに期限はありますか

    メール文中にあるURLの期限はメールが届いてから3日間(72時間、担当者招待も同一)となります。
    期限を過ぎますとアクセス出来なくなります。

  • 相談・通報受付方法について、電話とWEBで別の設定をすることは可能でしょうか?(電話は、実名・匿名・半匿名、WEBでは実名・匿名のみなど)

    はい、可能です。

操作
  • 実名の通報者に対応報告を送信したいのですが「対応報告を送信する」ボタンが出てきません

    ボタンが表示されない場合、以下の理由が考えられますので、まずはご契約の内容をご確認ください。
    ・ご契約の際、実名通報時の最終対応報告書を「有り」にしていない場合
    ・通報者が対応報告を希望されていない場合

  • 通報者と担当者の連絡のやり取りについて、それぞれの回答が来ないうちに再度送信することは可能ですか。また返信回数に制限はありますか

    半匿名の通報者に、担当者から続けて連絡することは可能です。
    ・担当者→通報者 回数制限なし(連投可)
    ・通報者→担当者 連絡に対して回答できるのは1度だけとなります。

外国語
  • 外国語窓口においても、実名・匿名・半匿名の選択が可能でしょうか

    はい、可能です。なお、既に日本語窓口のご契約がある場合、日本語と同じ通報受付方法になります。

  • 外国語で相談者にメッセージを送る場合、「翻訳」はどのタイミングでされるのでしょうか

    システムにて自動で翻訳はされず、書き込まれた内容のまま送信されます。外国語翻訳をする場合は弊社にご依頼頂くか、または貴社にて外国語翻訳をされてからメッセージに書き込んでください。

  • ポータルサイトで英語を選択している場合、通知メールは英語で送信されますか

    ポータルサイトへログインする際に英語を選択しても英語の通知メールは送信されません。英語の通知メールをご希望の場合は、担当者編集画面より、「通知メール言語」で英語を選択してください。

報告書
  • ポータルサイトに月次報告がアップされたことはメールなどで通知されますか

    定期掲載となりますので、メールでの通知は行っておりません。
    1月~11月分は翌月1日の17時頃、12月分は1月6日の17時頃にアップされます。

  • 契約を終了した際、ポータルサイトの報告書閲覧期限はいつまででしょうか

    サービス終了日から1か月後に担当者のアカウントは削除され、ポータルサイトにログインができなくなります。

  • 個別報告書の閲覧期間は担当者が確認してから6か月でしょうか

    はい、登録されている報告先担当者のうち1名が最初に確認した時点から6か月になります。

  • 年間報告書がポータルサイトにアップされると、メールで通知が届きますか。また、報告書の採番基準日に関係なく、対象期間は1~12月で作成されるのですか

    年次報告書はポータルサイトで「報告書」メニューの「年次報告書」内の「xx年度 年間通報件数」をクリックした際にデータを集計して表示する仕組みとなっておりますので、通知メールは送信されません。
    集計対象は採番基準日に関係なく20xx年1月1日~12月31日の固定となります。

  • ポータルサイトで報告書だけでなく、やり取りをした「連絡」等の内容も含めて一括ダウンロードはできますか

    ダウンロードできるのは、報告書のみとなります。やり取りの内容はポータルサイト内でご確認ください。

  • ポータルサイトでの報告書の閲覧期限は、6か月とのことですが、通報者とやり取りしている最中に過ぎてしまった場合、消えてしまいますか

    企業と通報者の「連絡」「返信」のやり取りの、最終送信日から6か月となります。
    閲覧期限は、当該報告書に関する担当者と通報者とのやり取りにおける、「連絡」「回答」の最終送信日から起算して6か月となります。やり取りのない場合、初回報告時点からの起算となります。

環境
  • 推奨しているブラウザのバージョンを教えてください

    推奨環境は以下になります。
    【PC】
    ■OS:Windows10、11の場合のブラウザ
     Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge ※各最新版
    ■OS:Mac OS Xの場合のブラウザ
     safari ※最新版
    【スマホ・タブレット】
    ■OS:Androidの場合のブラウザ
     Google Chrome ※最新版
    ■iPhone8以上のブラウザ
     safari ※最新版

  • 報告書がポータルサイトにアップされた際の通知メールが届きません

    受信側のセキュリティ環境のアップデート等により、「迷惑メール」や「隔離メール」に振り分けられることがあります。当社送信元アドレス「support@dial-soudan.jp」 及び、 「@dial-soudan.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。