研修サービス ハラスメント行為者研修

ハラスメントが発生し研修対応を行う場合などに最適

主な対象

  • 企業
  • 学校・病院
  • 公益法人

ハラスメント行為が認定された従業員に対し、処分を下すだけでなく、いかにして再発防止や復帰を支援するかというのも企業の重要な課題です。心理の専門家でもある電話相談員が講師となって、行為者の現状にあわせてカリキュラムをカスタマイズし、カウンセリング形式の研修を実施します。
社内で指導が難しい管理職、役員の方への対応もお任せください。​

ハラスメント行為者研修について

主な研修

行為者向けスタンダード

ハラスメントの行為者でも行為の度合いが重い場合や、常習性の高い方向けの研修です。

研修プログラム例
基本構成・プログラム内容は対象者の状況や行為内容によって講師がカスタマイズします。

  1. 事前準備

    POINT アンケートとヒアリングから行為の経緯や研修要望を確認します。

  2. 性格検査

    ハラスメントとは

    振り返り

    POINT 自身についてやハラスメントについてを学びます。

  3. 感情への対処

    コミュニケーション方法

    目標・課題設定

    POINT 今後について一緒に考え、対処法を学びます。

  4. フォロー面談準備

    POINT アンケートから研修後の状況とフォロー面談への要望を確認します。

  5. フォロー面談

    POINT 研修後の変化を確認し、必要に応じてアドバイスします。今後の目標も設定します。

その他研修

  • ライト版:行為者ではあるが、行為の度合いが比較的軽いと思われる方向けの研修です。
  • スーパーライト版:新たに管理職になる等で予防的措置が必要であると思われる方向けの研修です。
  • フォロー面談の追加:行為者本人に行動変容が見られない場合や新たな問題、不安を感じた時などにオプションで実施が可能です。
  • 行為者周囲の方への支援:行為者へのご対応や、周囲の方々に対する研修を行います。

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TEL03-6238-7101

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