お問い合わせ
日本初!
SNSチャット
ともつながれる
ホットライン機能登場
ABOUT
ダイヤル・サービスとは?

当社は電話・WEB・SNSを通じた従業員向けの外部通報・相談窓口を提供し、ハラスメント・コンプライアンス・メンタルヘルスに関する外部相談窓口を含む多様なニーズに対応できる体制を整えています。
従業員の不満や法令違反の報告など、企業にはホットラインの設置が求められますが現在のホットラインにはいくつかの課題があります。

通報のしやすさでは匿名であることが重要になりますが、匿名通報者に詳細の確認ができず、解決しづらい場合があります。こころぼでは匿名通報でありながらも通報者との相互連絡が可能になります。

BACKGROUND
こころぼ開発の背景
POINT
1
「通報後、どうにかして連絡したい」という企業担当者の声から誕生
当社2022年度年次報告より通報の40%が匿名通報であり、従来の機能では企業担当者からの接触が不可能であり、担当者として根本解決まで繋げることが難しい状況でした。
POINT
2
業界初のチャット通報相談システム
電話のようなリアルタイム性により、相談員の技術で通報・相談の主訴を引き出すことがWEB通報・相談でも可能になりました。
POINT
3
アプリで利用できる利便性
従業員が普段使用しているスマホから通報・相談が可能になることで、より手軽でスムーズな通報・相談を実現しました。
FEATURE
こころぼができること
01
いつでもどこでも匿名で通報・相談ができる
スマートフォンアプリからチャット形式で時間と場所を選ばずいつでも相談することができます。電話場号やメールアドレスの登録なしで「匿名」で通報・相談が可能です。
02
匿名の相談/通報者と企業担当者が直接コンタクトが取れる
ダイヤル・サービスの相談員からの連絡を受けて通報・相談内容を確認。こころぼを通じて通報/相談者とのコンタクトが取れるので、匿名の状態のまま詳しいヒアリングを行うことが可能になりました。
03
企業担当者を助ける機能が充実
閲覧権限のある複数人のメンバーでグループ管理が可能。テキストだけではなく添付ファイルも送信できます。またチャットに書き込んだ際は、通報/相談者へのプッシュ通知がいくため見逃しを防ぎます。
04
ダイヤル・サービスの相談員が通報・相談内容をまとめてくれる
当社の相談員の多くは、産業カウンセラーや公認心理師などの資格を持っています。彼らの専門的な知識を活かし、報告書を分かりやすくまとめ、担当者へ適切にご報告いたします。
FLOW
こころぼ利用の流れ
MERIT
こころぼ導入のメリット
企業担当者
対応可能な情報を得ることができるので、次策が打てる。
従来匿名相談に対して何ら対応ができなかったものが、本人と連絡が取れることにより対策を思案し講じることができる
従業員同士の競合心が緩和される
不要な衝突・摩擦が回避され、心理的に安全な職場環境が期待できます。問題の芽を早期に摘むことができる
電話を利用しない層が使いやすい
スマホやPCを好む若者や、電話が苦手な方に最適。手軽に相談が可能です。チャネルを増やすことでより漏れなく通報・相談を受け付けることができます。
従業員の方
周囲を気にせず気軽に匿名で相談ができる
自身のスマートフォンを使用するので周りを気にせずに相談できる。相談時にはメールアドレスや電話番号も不要で相談可能
文字にすることで通報・相談内容をまとめやすい
チャットでの相談は、電話相談と比べて内容が明確に伝わります。相談員が情報を丁寧に整理し、会社にはまとまりのある形で効果的に報告することが可能となります。
プライバシー保護/セキュリティリスクが低い
相談内容は当社システムにより厳重管理され、外部に流出するリスクはありません
Q&A
よくある質問
通報相談チャット中にスマホ電源が落ちた場合はどうなりますか?
チャットのセッションは一定時間残っていますので、復旧した後にチャットの続きから行えます。
企業倫理ホットラインだけですか?
今後順次、ディアログ、ハラスメント、メンタルと増やしていく予定です。(優先度は未定)
アプリ相談サービスの外国語対応はありますか?
現状は日本語のみの提供となっていますが、ご希望があればお知らせください。
どのようにアプリを従業員にインストールしてもらいますか?
アプリのダウンロードリンクの提供と、テナントコードの払い出しを行いますので、イントラネット等で周知ください。
アプリを入れると、これまでの電話とWEB相談を引き継げますか?
現状では難しいです。
CONTACT
お問い合わせはこちら