第14回 Monthly Seminar Best Selection 2025

ダイヤル・ サービス Monthly Seminar

2025年12月16日 (火) 終日放送(本セミナーは2025年5・6・7月に実施したセミナーの再放送となります)

セミナー概要

ダイヤル・サービスでは2024年11月より、毎月「今役立つ情報」をテーマに、専門家やゲストを迎えてお届けする 「Monthly Seminar」 を開催してきました。
コンプライアンス、ハラスメント、メンタルヘルスなど、通報・相談窓口を取り巻く環境は日々変化しています。
そこで、窓口運営に携わる皆さまに向けて、実務に直結する最新の知見をお届けしています。
今回は、2025年に放送した中でも 特に反響の大きかった3回 を一挙再放送。

  1.  第7回:コンプライアンス向上のための内部通報処理プロセスの留意点
  2.  第8回:マネジメントから考えるコンプライアンスの土台作り
  3.  第9回:カスタマーハラスメント対策を考える

公益通報者保護法や労働施策総合推進法の改正施行を控え、
「適正な通報・相談窓口運営」へのヒントが詰まった内容です。
ぜひこの機会にご視聴いただき、貴社の体制強化にお役立てください。


(本セミナーは2025年5・6・7月に実施したセミナーの再放送となります)

こんな方におすすめ(受講対象者)

人事・労務、総務、コンプライアンスご担当者、または経営層の方
※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

セミナープログラム

第7回:コンプライアンス向上のための内部通報処理プロセスの留意点
  1.  1.内部通報処理プロセスの位置づけ
  2.  2.内部通報処理の各ステップにおける留意点
  3.  3.通報者の保護
  4.  4.事前質問への回答


第8回:マネジメントから考えるコンプライアンスの土台作り
  1.  1.コンプライアンス推進とマネジメント
  2.  2.マネージャーが留意すべき職場のコンプライアンスリスク
  3.  3.具体的なマネジメント改革の提案(リスク対策、風通し改善、当事者意識の醸成)
  4.  4.事前質問への回答


第9回:カスタマーハラスメント対策を考える
  1.  1.カスハラ対策とクレーマー対策の本質的違い
  2.  2.カスハラ加害者の特徴
  3.  3.有効策としての外部サービス
  4.  4.カスハラ対策パッケージの実効性
  5.  5.事前質問の回答

セミナーコンセプト

通報・相談窓口の導入をご検討中の方、既にご利用いただいているご担当者のいずれの方にも役に立つ情報満載のセミナーです。

プロフィール

第7回:コンプライアンス向上のための内部通報処理プロセスの留意点
  • 平野 学

    大学卒業後、日系企業に入社し、法務業務に従事し、その後、法務のスペシャリストとして、
    米国総合ヘルスケア企業ジョンソン&ジョンソン社の日本法人に入社。
    J&Jグループに おける法務機能の立ち上げと強化を担当。
    法務部責任者を経て人事総務分野に異動 し、同社医療機器事業部門、一般消費財部門の人事総務部門責任者の仕事に携わり、 2015年3月に定年退職。
    J&J退職後、企業法務(コンプライアンスを含む)、人事・労務コンサルタントとして、
    法務分野、人事分野の経験と知識に基づき企業へのサポートを行うとともに、
    コンプライアンス・プログラムの構築ならびに展開に関する研修の企画、実施を行う。



    第8回:マネジメントから考えるコンプライアンスの土台作り
    • 角渕 渉(すみぶち わたる)
      ・行政書士(神奈川県行政書士会所属)
      ・産業カウンセラー(神奈川県産業カウンセラー協会所属)
      ・情報システム監査技術者(経済産業大臣認定)

      現 職:アクアナレッジファクトリ株式会社 代表取締役
      略 歴:
      学校法人産業能率大学総合研究所にてコンサルティング、教育業務を経て、
      アンダーセン/朝日監査法人入社(現 KPMG/あずさ監査法人)にて
      ビジネスリスクマネジメントに関わるコンサルティング及び教育に従事。
      KPMG あずさビジネススクール株式会社設立と同時に取締役に就任。

      ・実績
       全社的リスクマネジメント体制構築
       コンプライアンス体制構築
       人事制度構築
       コンプライアンス経営に関わるeラーニング教材開発

      ・実施研修
       階層別コンプライアンス研修(取締役、管理職、監督職、一般社員、新入社員)
       リスクマネジメント研修
       マネジメント研修(管理職、監督職)
       コミュニケーション研修



    • 第9回:カスタマーハラスメント対策を考える
      • 能勢 章
        能勢総合法律事務所

        カスハラという言葉がない時代からBtoCの企業から依頼を受けて困難なカスハラ案件に数多く従事する。
        カスハラ対策及びカスハラ対応に関する情報を発信するサイト「正しいカスハラ対策で従業員を守る方法 - カスハラドットコム (https://kasuhara.com/)」を運営している。

      • 金井 俊吉
        ダイヤル・サービス株式会社 営業推進本部 本部長

        窓口サービス運営を下支えする業務を歴任。
        カスハラ対策サービスの開発に携わる。



      • 村上 優【各回モデレーター】
        ダイヤル・サービス株式会社 営業本部 法人営業課 専任講師

        7年間、教員として教育現場に従事。2021年、ダイヤル・サービスに入社。セミナーや研修の企画運営に携わる。

セミナー概要

開催日時 2025年12月16日(火)9:00~12月17日(水)9:00
期間内であれば好きなタイミングでご覧いただけます
開催方法 当ページでのオンライン配信(H2H配信)
参加費 無料
定員 200名(事前申し込み制)
※定員に達し次第お申込みを締め切らせていただきます。
申込締切 2025年12月15日(月)
視聴方法 オンラインセミナー (録画)
ご注意事項 本セミナーは動画プラットフォームVimeoを利用して配信しております。ご登録に際し、@vimeo.comからのメールを受け付けられるよう、メールソフトの設定をお願いいたします。
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※本セミナーは、ダイヤル・サービスのセミナーをご視聴いただくためのものです。
お問合わせ ダイヤル・サービス(株) セミナー事務局
電話:03-6238-7101