「ハラスメント担当者養成講座」(WEB講座)のご案内

お蔭様で大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

内部通報の外部受付窓口、ハラスメント相談のパイオニアであるダイヤル・サービスが、
20年以上相談や通報を受け付けているノウハウを活かし、これからハラスメント対策に携わる担当者の皆様に、相談からの一連の流れを習得いただく講座を提供いたします。

主催 ダイヤル・サービス株式会社
開催日時 2021年1月21日(木)9:30~17:00 ※適宜昼休み・休憩を挟む
開催方法 WEB講座(ZOOMにて開催します)
参加費 1名様 28,000円(税抜き)

※お申込後に請求書をお送りいたしますので、振込にてお支払ください。

研修講師 当社「ハラスメント・人間関係ホットライン」ならびに「企業倫理ホットライン」の電話相談員

 

受講対象者

ハラスメント対策担当者(実務経験3年以内の方)

 

【研修コンセプト】

・初めて社内のハラスメント担当部署に配属された従業員及び経験3年以内の従業員(専門職は除く)が、社内でハラスメント担当者としての役割を全うできるよう、ハラスメントの知識及び社内のハラスメント対策の基礎を学ぶ

・ハラスメント相談に対応する基礎を学び、業務にすぐに役立てる実践力を身に着ける

 

【研修目標】

 1)ハラスメントに対する理解を深め、ハラスメント防止や対応のための知識を習得する

 2)ハラスメント相談を受ける際の心構えやスキルを身に着ける

 3)事実確認が必要な場合の調査手順・留意ポイントを押さえる

 4)グループワークを通して、ハラスメント相談対応の実践力を身に着ける

 

【内容】

❶本研修について

❷ハラスメントの全体像を理解する

 ■ハラスメントの対策の必要性

 ■改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)について

 ■自社の課題について考える

❸ハラスメント相談対応の心構えと基礎知識①

 ■相談対応の基礎知識

  1) 傾聴の基本

  2) ハラスメント相談の対応ポイント

  3) 相談対応の流れと留意ポイント

❹ハラスメント相談対応の心構えと基礎知識②

 ◆グループワーク:ハラスメント相談事例に対する事例検討およびロールプレイ

❺事実確認が必要な場合の調査手順、留意ポイント

 ■事実調査の一連の流れを理解する

 ■各項目(段階)における手順、留意点

 ■行為者、関係者へのヒアリング時の心構えと留意点

 ◆事実調査におけるヒアリング項目の検討 (グループワーク)

❻まとめ(質疑応答など)

 

お申し込み(先着順)

定員       16名 (1社2名までのお申込みでお願いします)

参加費   お一人様 28,000円(税抜き)

申込締切              2021年1月8日(金)

※ご希望の方はお早めにお申込ください。

定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

「セミナーお申し込みはこちら」よりお進み下さい。

個人情報保護方針に同意後、「お問い合わせフォーム」よりお申し込み下さい。

 

(「セミナー申込」の、「□ハラスメント担当者養成講座:2021年1月21日」に、チェックを入れてください)

 

お問合わせ

ダイヤル・サービス(株) セミナー事務局

電話:03-6238-7101 (担当:樋口)

FAX:03-6238-7102