〜 冬の感染症対策を学ぼう! 〜 ダイヤル・サービス健康相談員によるママのための研修会 看護師ママが伝える楽しく役に立つ講義を提供

健康サポートから、企業の不正通報、働く人々のメンタルヘルス不全対応まで、生活又は暮らしの総合相談サービスを24 時間365 日提供するダイヤル・サービス株式会社(代表取締役社長:今野由梨、東京都千代田区、以下「ダイヤル・サービス」)は、株式会社リトル・ママ(代表取締役社長:森光太郎、福岡市中央区、以下「リトル・ママ」)が主催する子育てママ向け研修会に、看護師健康相談員を講師として派遣しました。

 

ダイヤル・サービスは1971 年日本で初めての電話による育児相談「赤ちゃん110番」を、1987 年には日本初の電話健康相談サービスを開始して以来、助産師・保健師・看護師による「小児救急電話相談」「感染症相談」、管理栄養士も対応する「育児相談」などを電話やメールで提供してまいりました。専門相談員は、相談者からのニーズに応えるため、定期的に「聴くスキル」や医療分野の専門知識を学んでおり、ベテラン相談員が講師として後進の教育に携わっています。

 

リトル・ママは紙・Web・リアルメディアを通じて、子育てをしている母親のサポートを行っています。この度の研修は、ダイヤル・サービスに一相談者として電話相談をした、リトル・ママのスタッフが、大変素晴らしい応対に感激して、研修講師の依頼をしたことがきっかけで、成立したものです。

 

10 月10 日渋谷区にて行われた研修会では、元気な泣き声や楽しそうな歌声が聞こえるアットホームな雰囲気の中、「らくらく除菌部・冬の感染症対策を学ぼう!」というテーマでたくさんのママと子どもたちが参加しました。今から家庭でできる感染症対策がメインテーマであったため、参加ママは、手帳やスマホにメモを取りながら一生懸命講義を聞き、ダイヤル・サービスの講師(細田幸子)は、同じ働く立場のママとしての視線を保ちながらも、専門家らしい説得力を以て講師を務めました。

ダイヤル・サービスは今後も、子育て中のママ・パパと子どもたちの、心とカラダの健康のため、研修や勉強会などのニーズにお応えし、子育ての負担軽減などママ・パパのサポートサービスを更に充実させてまいります。

以上

 

 

 

2017年10月10 日 研修風景

 

【株式会社リトル・ママ】

育児情報誌「リトル・ママ」の出版をはじめとし、[紙メディア][WEB メディア][リアルメディア(イベント)]という3 つのメディアを立体的に駆使し、ママと企業を結ぶ媒体として事業を
行う。
本社    : 〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2-13-7
東京オフィス:〒105-0014 東京都港区芝1-11-16

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【ダイヤル・サービス株式会社】

http://www.dsn.co.jp/    TEL:03-6238-7111
東京都千代田区三番町6-2 三番町弥生館4 階。代表取締役社長 今野由梨。
1969 年5 月設立。
健康・育児・介護・いじめ・メンタルヘルス等に関する電話相談サービス、不正・パワハラ・セクハラ・虐待等に関する通報サービス、法律・税務・資産運用・冠婚葬祭等に関する情報提供サ
ービス、電話秘書サービス、電話応対品質診断、各種研修事業を手掛ける、電話相談事業のパイオニア。49 年にわたり電話を通じて寄せられてきた相談の根底に共通するこころの叫びに耳を傾け寄り添い続けてきた。創業以来「世のため人のため」を社是として、生活者に密着したサービス事業を手掛ける。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

ダイヤル・サービス株式会社
プレス担当: 塚原
Mail:dial-press@dsn.co.jp
東京都千代田区三番町6-2 三番町弥生館4 階