第99号:<“音ゲー”にお金をつぎ込むわけ>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ホットライン通信第99号◆
<“音ゲー”にお金をつぎ込むわけ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
                                                      2016年12月22日
メールをご覧いただいている皆様へ

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。
皆様いかがお過ごしですか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動に役立つ弊社ならではのトピ
ックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報をお知らせいたします。
ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください。
https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2017年公開研修“「聴く」ためのスキル研修(初級)”のご案内

毎年大好評の当研修。初めて社内窓口の相談担当者になる方はもちろん、
ステップアップを目指すご担当者様もぜひご参加ください。
今回は東京と大阪で開催いたします。ご都合のよいほうをお選びください。

○内容:1.担当者の心構え 2.聴き方の説明とロールプレイング
    3.事例を用いたロールプレイング
○対象:社内窓口担当者として基本を身に付けたい方、学び直したい方、
    初めて窓口担当となる方、等
○参加費:1名様 3,240円(税込)               
○主催・お問い合わせ:ダイヤル・サービス株式会社 CSRセミナー事務局
           (担当:山戸・中嶌) Tel 03-6238-7101 

【東京】 
○日時:2017年2月7日(火)13:00~16:30
○場所:ちよだプラットフォームスクウェア(本館)503会議室
    (千代田区神田錦町)http://www.yamori.jp/access/
○申込み締切:2月3日(金)
  https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20170207/

【大阪】
○日時:2017年2月22日(水)13:00~16:30
○場所:大阪商工会議所 501会議室 (大阪市中央区本町橋)
     http://www.osaka.cci.or.jp/Shoukai/Map_Tel/shozaichi.html
○申込み締切:2月17日(金)
  https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20170222/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2017年公開研修“「聴く」ための基本スキル研修(中級・電話相談)”
   のご案内

聴くための基本スキル研修(初級)では、対面をイメージして
「聴くスキル」をお伝えしていますが、本研修は電話で話を聴く場面に特定し、
「対面と電話の相違点」「電話相談の方法、工夫、ポイント、留意点」
をお伝えいたします。ぜひみなさまの業務にお役立てください。
 
○日時:2017年2月27日(月)13:30~17:00
○場所:ダイヤル・サービス株式会社(千代田区三番町)
    http://www.dsn.co.jp/company/outline/map.html
○内容:1.対面相談と電話相談の相違点
    2.電話相談の方法、工夫、ポイント、留意点
    3.ロールプレイング
○対象:社内相談窓口で従業員から相談を受ける立場のご担当者様
    弊社聴くための基本スキル研修(初級)を受講済みの方
○講師:弊社電話相談員の指導に当たっている臨床心理士
○参加費:1名様 5,400円(税込)               
○申込み締切:2月24日(金)
 https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20170227/
○主催・お問い合わせ:ダイヤル・サービス(株)CSRセミナー事務局
           (担当:山戸・中嶌) Tel 03-6238-7101 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆電話カウンセラーから◆◇
 <“音ゲー”にお金をつぎ込むわけ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高1男子からの電話相談です。
「僕の周りには音ゲーでうまい奴がケッコーいて」
― オトゲー?
「スマホの台湾のディーモに慣れて、指もよく動くようになって」
― …(エッ? 何のこと?)
「最近はゲーセンのユビートのほうにも手を出してみたりして」 
― …???
「周りの人たちは僕に、やたら難しい曲ばかりやらせるんです。
失敗すると笑ってるんで、マジ泣きそうになりました」
― 追い付かない?
「レベル2やりはじめたのに、いきなりレベル8やらせたりして、教え方、
ひどいですよねえ」
― そりゃ、困るねえ。

ほとんど理解不能だって言いたいけど、まずは男の子の気持ちを受け止め
ます。この相談は、ゲームの苦労話を受け止めて、聞いてくれてありがと
うで終わりましたが…。

ダイヤル・サービスは、自治体からの委託を受け、いじめや子育て・教育
などの相談を受けていますが、時折、見聞きしたことのない内容の相談が
飛び込んで四苦八苦します。
早速、ゲームセンターでのアルバイト経験がある若手相談員から情報入手。
音ゲーとは「音楽ゲーム」の略称。リズムやメロディー音に合わせて、手
足でタッチしながら刻んでいくゲーム。ゲームセンターでよく見かける
「太鼓の達人」は、画面のリズム譜に合わせて、太鼓のばちで叩く、あれ
も「音ゲー」。小さな子たちもばちを握って叩く姿を思い出しました。

チューニズムとかグルーヴコースターとかオラシオンとか、聞きなれない
単語に混乱して、その夜、ゲームセンターに潜入!
高校生らしき2、3人が並んで手のひらやこぶしを振り上げて、踊るように
ゲーム機を叩いています。1曲やり遂げる達成感。リズムに乗りながら、
得点を重ね、最後に達成得点が出て、仲間に賞賛される、その瞬間がたま
らないらしいのです。都心のゲームセンターのイベントでは、達人がやっ
てみせる人間離れした音ゲーのワザに、群がっている人たちのため息が聞
こえるとか。

ウェブサイトで音ゲーの動画を見ると、なるほど、なるほど! 指さばき、
手さばきのスピードは想像以上のワザ。凄ワザをみんなに注目してほしい
という思いも伝わってきます。

音ゲーにはまり始めると、もっと上手になろうと、1ゲーム100円をつぎ込
んでいきます。曲目やリズムに慣れて、達成して、その高揚感に浸るころ、
自家用車1台は買えるくらいの散財をしている者もいると音ゲー経験者の
相談員は教えてくれました。彼らの激しいくらいの入れ込み方に、親たち
は全く気付いていないことも心配していました。

※この事例は特定の相談ではなく、様々な事例を再構成しています


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの
  外部相談窓口についてのお問い合わせは、
  ダイヤル・サービス株式会社営業部までご連絡ください。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダイヤル・サービス株式会社
ホットライン通信編集部

〒102-8018
東京都千代田区三番町6-2  三番町弥生館4階
Tel03-6238-7101Fax03-6238-7102

■法人向け通報・相談サービスの情報はこちら
 https://www.dsn.co.jp/services/ 
■ダイヤル・サービスの情報はこちら
 https://www.dsn.co.jp/ 


■本メールを転送することに制限はありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□