第69号:キドクムシって、どんな虫?

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 ◆ホットライン通信第69号◆
  <キドクムシって、どんな虫?>     
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                                                     2014年6月25日
メールをご覧いただいている皆様へ

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、皆様はいかがお過ごしで
すか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動に役立つ弊社ならではのトピ
ックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報をお知らせいたします。

ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください。
https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/
▼目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ホットライン通信からのお知らせ
2014年公開研修「働く人のための精神疾患(症状)の基礎知識研修」のご案内  
 
◇電話カウンセラーから
 <キドクムシって、どんな虫?>   
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 ◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
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◆2014年公開研修
 「働く人のための精神疾患(症状)の基礎知識研修」のご案内  

「うつ病で休職していた同僚が復職。快気祝いをしたいが、お酒を飲んでも
大丈夫?」弊社の相談窓口ではそんなご相談を受けることもあります。
働く人に関係の深い精神疾患についての研修です。セルフケアや、共に働く
人への配慮の一助としてご活用ください。

○日時:2014年8月8日(金)14:00~17:00
○内容:働く人に関係の深い精神疾患について、名称や診断基準、症状など
    を解説
○研修方式:講義形式(ロールプレイングは行いません)
○場所:ダイヤル・サービス株式会社 会議室 (千代田区三番町) 
○参加費:1名様 5,400円(税込)
○定員:20名 ※申し込み先着順に受付              
○申込み締切:8/6(水)
  https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20140808/
○主催・お問い合わせ:
        ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
       (担当:山戸・高田・中嶌) Tel 03-6238-7101

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 ◇◆電話カウンセラーから◆◇
  <キドクムシって、どんな虫?>  
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学校で別れた途端、イツメン(いつものメンバー)からスマホが鳴り…。
今、会ったばかりでも、キドク(既読)になったら即、返信しないとムシ
(無視)したことになり、友情の絆にほころびが!
キドクムシ(既読無視)は絶対できない! LINEは疲れるゥ!

ダイヤル・サービスでは、自治体からの委託により子どもや保護者からの
「いじめ相談」を受け付けています。その「いじめ相談」の現場で問題になっ
ている話題をご紹介します。
LINE(ライン)とは、スマートフォン等で利用できる無料のアプリケーション。
利用者が相互にLINEをインストールしておけば、複数人グループでの通話や
メッセージのやり取りができ、「スタンプ」と呼ばれる多種類のイラストも人
気です。2011年6月に開始しましたが、やがて高校生たちからの「LINEいじめ」
の相談が増えはじめました。

当初、子どもの相談部門の相談員たちは、「ラいん↑」という発音にも戸惑い
ながら、LINE情報についてのミーティングを始めましたっけ。
“キドクムシ”の経験について尋ねたら、「無視を気にしたら生きていかれへ
ん。でも、無視するとすぐ電話がくる」との返事。子どもも大人もキドクムシ
は怖い?
子どもたちは、いつ自分が「LINE外し」(グループの1人だけを強制的に退会さ
せる)や「置き去り」(1人を残してメンバーが一斉に退会し、新しいグループ
を作る)になるか心配で、食卓やトイレでもスマホを手放しません。
LINEは、学校行事や部活の連絡も早く正確に伝わるし、写真を送って宿題の解
き方を教えあうのにも便利なのですが…。

今年4月、高校の入学式の教室で生徒たちはスマホを取り出し、早速LINE交換を
始めたとのこと。新1年生の女子高生は帰宅後、お母さんに報告。「友達がもう
25人できたよ」「えッ?そんなの友達って言うの!?」 

「LINEいじめ」が原因で不登校や引きこもりになったり、性被害や殺人事件が
起きたり、個人情報が業者に渡ったりなど、メールアドレスや電話番号を交換
しなくても多くの人に出会える手軽さは、危険と背中合わせ。ネット依存や家
庭内での暴力に及ぶ相談も少なくありません。

電話相談では、子どもにスマホを与える時は、親子でルールを決めるよう勧め
ています。例えば、
*使用場所、使用時間を決める
*会員登録はどんなサイトでも親の許可を得る
*料金明細を毎月親子で確認する
*困った時は必ず親に相談する

イエローカードやレッドカードのルールを決め、違反したら一定期間の使用禁
止措置を。子どもはなかなかルールを守らないと思うかもしれませんが、繰り
返すうちに自然にコントロールするようになります。

このように、私たちは日々、ケータイ・スマホを含めたネットに関わる危機回
避の情報を集めながら、電話応対をしています。

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  内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの
  外部相談窓口についてのお問い合わせは、
  ダイヤル・サービス(株)営業部(担当:軍司)までご連絡ください。

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ダイヤル・サービス株式会社
  ホットライン通信編集部

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