第66号:「大人の発達障がい」を考える

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 ◆ホットライン通信第66号◆
  <「大人の発達障がい」を考える>     
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                                                     2014年3月25日
メールをご覧いただいている皆様へ

桜前線が北上していますが、皆様のところでは開花宣言はありましたでし
ょうか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動に役立つ弊社ならではのトピ
ックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報をお知らせいたします。

ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください。
https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/

▼目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ホットライン通信からのお知らせ
 1.新入社員向け「電話応対基本研修」のご案内
 2.コミュニケーション スキルアップ研修
  ~「空気が読めない」、「常識」が通じない人への対応方法~のご案内  
 3.「CSR・コンプライアンス集中研修(全6回)」のご案内  

◇電話カウンセラーから
 <「大人の発達障がい」を考える>   
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 ◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
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◆1.2014年公開研修 新入社員向け「電話応対基本研修」のご案内

新入社員の方に向けて、当社が電話相談業務で培ったホスピタリティある電
話応対をお伝えします。必要な情報を聞き取るだけではなく、お客様に「電
話してよかった」と思っていただけるあたたかい電話応対へ。
少人数で講師がひとりひとりの電話応対をチェックし、それぞれの課題に着
目して指導します。明日からすぐ使えるスキル満載、ロールプレイング中心
の研修です。

○日時:4月22日(火)14:00~17:00
○内容:話し方・聞き方の心構え、電話応対ロールプレイング他
○講師:ダイヤル・サービス株式会社 日向 和江  
○場所:ダイヤル・サービス株式会社 (千代田区三番町)  
○参加費:1名様 5,400円(税込)
○定員:16名  ※最少催行人数6名                
○申込み締切:4月21日(月) 
 https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20140422/
○主催・お問い合わせ:
    ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
    (担当:山戸・中嶌) Tel 03-6238-7101  

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◆2.2014年公開研修 “コミュニケーション スキルアップ研修
 ~「空気が読めない」、「常識」が通じない人への対応方法~”のご案内  

職場に、いわゆる「空気が読めない」、「常識」が通じない人がいて困った
経験はありませんか。一般に「大人の発達障がい」と呼ばれる「特性」につ
いて、対応方法を検討する研修を開催いたします。
業務の円滑化や職場環境の改善を図るヒントとしてご活用ください。

○日時:5月16日(金)14:00~17:00
○内容:「大人の発達障がい」などが疑われる方とのコミュニケーション方法
○研修方式:講義形式(ロールプレイングは行いません)
○場所:ダイヤル・サービス株式会社 (千代田区三番町)      
○参加費:1名様 5,400円(税込)
○定員:20名 ※申し込み先着順に受付              
○申込み締切:5/14(水)
 https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20140516/
○主催・お問い合わせ:
        ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
       (担当:山戸・中嶌) Tel 03-6238-7101

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◆3.「CSR・コンプライアンス集中研修(全6回)」のご案内

企業のCSR・コンプライアンス担当として知っておくべき基礎知識から最新
のトレンドまでを、短期集中で身につける講座です。

○日時:4月10日、17日、24日、5月15日、22日、29日 
    いずれも木曜日、15:00~17:00
○内容:CSR・コンプライアンスの最新理論、情報セキュリティ、
        ソーシャルメディア対策、消費者・消費者団体との関係構築、等
○講師:株式会社コンプライアンス・コミュニケーションズ
       代表取締役 藤井 裕之氏    
○場所:ダイヤル・サービス株式会社(千代田区三番町)     
○参加費:1名様 全6回 32,400円(税込)              
○申込み締切:4月8日(火)
 https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20140410/
○主催・お問い合わせ:
    ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
    (担当:山戸・中嶌) Tel 03-6238-7101 

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 ◇◆電話カウンセラーから◆◇
  <「大人の発達障がい」を考える> 
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日本で「大人の発達障がい」というものが、ある程度認識されるようになっ
てから10年ほど経ちますが、まだまだ正確な情報が行き渡っているとは言え
ないのが現状です。
見たり聞いたりしたことがある、という方でも、自分とは縁のない、別世界
の人の話だと思っていることも多いでしょう。日常的に多数の職員と接する
人事・労務担当の方ですら、「うちには該当者がいないので関係ありません」
とおっしゃることもあります。しかし本当にそうでしょうか。

職場に、いわゆる空気が読めない、常識が通じない人がいて困った経験はあ
りませんか。あるいは、いつも締め切りに間に合わない、大事な会議をうっ
かり忘れる、無くし物や忘れ物が多いといった同僚に、頭を痛めていないで
しょうか。
このような特性は、本人の努力不足や怠け、性格、生育環境やしつけの問題
と思われがちですが、実は生まれもった脳のタイプである可能性があるので
す。
こう書くと「それって病気?」「障がい?」と思われるかもしれませんが、
あくまでもその人のタイプだと考えてください。ここでは、わかりやすくす
るために世間で使われている「大人の発達障がい」という表現を使っていま
すが、実際に医師に障がいと診断されたかどうかは問うていません。
これらの特性により実際の生活場面で問題が生じる、業務上支障をきたす、
という場合に、適切な対応が必要になってくるのです。

「大人の発達障がい」は、大きく2つのタイプに分けられます。
1つは、「コミュニケーション全般において問題が生じやすいタイプ」。
もう1つは、「注意力や集中力、衝動性などに起因して問題が生じやすいタ
イプ」です。
タイプ分けすることで、相手の行動や言動が理解しやすくなり、適切な距離
をとることができます。対応の仕方や支援の方法、特性の活かし方について
も、その人のタイプを知っておくと、そのつど個別の対策を考える手間を省
くことができるのです。

ただし、「障がい」や「病気」とレッテル貼りをし、差別するようなことは
断じて慎むべきです。これらの特性のうちのいくつかは、誰にでも思い当た
るようなものです。
例えば、「いつも時間に追われている」「追い込まれないと取り掛かれな
い」ということはありませんか。あるいは「想定外の出来事にパニックにな
った」経験はないでしょうか。

「大人の発達障がい」について知り、考えることは、自分や周囲の人の考え
方のクセ、コミュニケーションパターン、得手不得手を把握することです。
それにより、今まで以上に良好な人間関係を築くことができ、業務の円滑化
や職場環境の改善を図る、絶好の機会になるととらえてみてはいかがでしょ
うか。

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  内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの
  外部相談窓口についてのお問い合わせは、
  ダイヤル・サービス(株)営業部(担当:軍司)までご連絡ください。

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ダイヤル・サービス株式会社
  ホットライン通信編集部

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