第52号:家に帰るまでに、今日のストレスを解消したい!

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 ◆ホットライン通信第52号◆
 「家に帰るまでに、今日のストレスを解消したい!」          
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                                                     2013年1月25日
 メールをご覧いただいている皆さまへ

寒さが肌をさす今日このごろですが、皆様はいかがお過ごしですか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動にお役立て頂けるよう、
弊社ならではのトピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報を
お知らせいたします。

ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧いただけます。
https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/

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 ◇◆電話カウンセラーから◆◇
 「家に帰るまでに、今日のストレスを解消したい!」  
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ダイヤル・サービスのメンタル相談窓口には、
「最近気分が落ち込みやすいんですが、どうにかなりませんか」
「今日会社で嫌なことがあって、家に帰るまでにどうにかしたいんです」
などの相談が多く入ります。
「この一言で誰でもすぐ元気になれる」そんな言葉があれば良いとは思い
ますが、残念なことにそのようなものは存在しません。ですが、誰にでも
すぐに、簡単に始められる行動があります。「運動」することです。

運動にうつ病や不安症に対して直接の治療効果があるかどうかについては、
研究者の間でも賛否両論があり結論は出ていません。ですが、運動がうつ
病の治療を助ける補助的な役割を果たすことは広く知られています。運動
をすることでセロトニンが増え、ストレス解消に効果的だからです。

セロトニンは精神的な安定を図るためのホルモンで、ストレスを受けると
分泌されるノルアドレナリンや、感情を大きく揺さぶるドーパミンなどの
分泌量をコントロールしてくれます。セロトニンは気分転換やリフレッシ
ュに効果的ですし、適度に分泌されるドーパミンやノルアドレナリンは意
欲や集中力を高めます。運動することで、このセロトニン分泌を促進させ
ることができるのです。

働き盛りのビジネスパーソンにとっては、運動をする時間などとれないと
お思いの方も多いでしょう。有酸素運動というと、1回20分以上、週に3回
は続けなければならないと言われたりします。もちろん効果を期待するた
めには、それが理想的でしょうが、難しいのであれば1日5分や10分でも構
いません。
例えば、朝起きて5分間、お布団の上でストレッチ運動をするのはとても気
持ちが良いですよ。会社帰りに一駅分多く歩くのは適度なウォーキングと
なり、気分転換にもなります。駅や会社のエレベーター等を利用せず階段
で上り下りすることも、リズミカルな運動となり、気軽に始められて効果
的だと思います。
運動している間は自分と向き合い、自己と対話するための時間にもなりま
すので、考える力を身につけることにもつながりそうです。
今日のストレスを解消するために、生活習慣の一部として、ちょっとした
運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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  ダイヤル・サービス(株)営業部(担当:軍司)までご連絡ください。

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