第26号:職場のパワハラはなぜ起こる?どう防ぐ?~増え続けるパワハラへの具体的対応~

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◆ホットライン通信第26号◆
職場のパワハラはなぜ起こる?どう防ぐ?
~増え続けるパワハラへの具体的対応~
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2010年11月25日
メールをご覧いただいている皆さまへ

吹く風に冬の到来を感じるこのごろです。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動にお役立て頂けるよう、
弊社ならではのトピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報を
お知らせいたします。

(ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください)

https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/

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◇◆第18回CSRオープンセミナー開催報告◆◇
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2010年10月5日(火)に開催し、ご好評いただきましたセミナーのご報告です。
内容の詳細は弊社ホームページに掲載いたしました。ぜひご覧ください。

「職場のパワハラはなぜ起こる? どう防ぐ?」
~増え続けるハラスメントへの具体的な対応~

■パワーハラスメント最新事情 ~なぜ起きる、どう対処する~
講師:職場のハラスメント研究所所長 金子 雅臣氏

<パワーハラスメントはなぜ起きる?>

うつによる自殺などについて、労働災害をめぐる裁判が起こされています。
その理由として、職場での人間関係、上司から仕事上のことで厳しく叱責をさ
れたことなどがきっかけで進行していると訴えるケースが徐々に増えています。
最近は非正規雇用者の増加や、若い人の仕事に対する考え方の変化などによ
って、よかれと思って言っても受け取る側がそうは思わないというようなコミ
ュニケーションギャップ、意識ギャップが生まれています。
職場の人間関係がテーマになり始めたことが、そもそもパワーハラスメント
(以下パワハラ)が労働問題になってきた経緯につながります。
昔は上司からの注意や同僚との喧嘩など職場の人間関係でいろいろあっても、
それは職場の常識とも言えましたが、これが自殺となると「その程度のことで」
とは言い切れなくなります。
パワハラは非常に幅の広い概念です。日常的に起きる問題、コミュニケーシ
ョンギャップから深刻な人権侵害にもなることも視野に入れて、ある程度社内
共通の理解をしておくことが必要です。

続いて、パワハラが労働災害になってきた流れの解説や、労働災害認定訴訟事件
の具体的事例を交えながら、職場で起きるパワハラの典型的なパターン、解決方
法やパワハラへ対応への取り組みなどについてお話しいただきました。

 

■ハラスメント防止への具体的取り組み
講師:アデコ株式会社お客様相談センター 副センター長 飯田悦子氏

<派遣スタッフの置かれている特殊な状況とサポートダイヤル>
アデコは事務系を主体とし、登録スタッフの8~9割は女性が占めています。
就労される派遣スタッフの雇用主は派遣元、指揮命令は派遣先という就労形態
であるため、セクハラやパワハラなどの被害を受けても、雇用契約を続けるた
めに、ぎりぎりまで我慢をしたり、自分の気持ちを素直に言えないことがあり
ます。
ここで派遣スタッフのメリット・デメリットを考えて見ます。派遣のメリッ
トは、大企業で働けること、希望の職種を選べること、会社の束縛が少ないこ
となどが上げられますが、デメリットは、ボーナス・昇給がないこと、雇用契
約の終了という先が見えない不安などが考えられます。
更に、初日から即戦力を期待されるというプレッシャーが加わることになります。
就労中の派遣スタッフへ営業担当者から仕事はうまくいっているか、人間関
係にトラブルはないかなど定期的にコミュニケーションを取るよう指導をして
おりますが、営業担当者にも話しづらいこともありますので、スタッフが安心
して悩みを打ち明けたり、相談できるチャンネルの必要性を強く感じ、ダイヤ
ル・サービス社へお願いをしてサポートダイヤルを開設しました。

続いて、相談センターに入るセクハラ、パワハラの相談事例を交えながら、外部
相談窓口設置が生んだ解決効果や、派遣元会社としてのサポート方法、目指すの
は当事者間の和解であることについてのお話しをいただきました。

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内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの
外部相談窓口についてのお問い合わせは、
ダイヤル・サービス(株)CSRコンサルティンググループ(担当:高田)
までご連絡ください。

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