第24号:第17回CSRオープンセミナー開催報告「グループコンプライアンス推進のポイント」

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◆ホットライン通信第24号◆
第17回CSRオープンセミナー開催報告
「グループコンプライアンス推進のポイント」
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2010年9月24日
メールをご覧いただいている皆さまへ

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、やっと暑さから解放され、
日増しに秋の深まりが感じられるころとなりました。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動にお役立て頂けるよう、
弊社ならではのトピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報を
お知らせいたします。

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第24号目次
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◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇

1.第18回 ダイヤル・サービス(株) CSRオープンセミナーのご案内
「職場のパワハラはなぜ起こる? どう防ぐ?」
~増え続けるハラスメントへの具体的な対応~

2.第19回 ダイヤル・サービス(株) CSRオープンセミナーのご案内
「CSR取組みのいっそうの推進策を考える」
~CSR国際指針の到来を踏まえて~

◇◆第17回CSRオープンセミナー開催報告◆◇

「グループコンプライアンス推進のポイント」
~グループ経営ビジョンの実現に向けて~

7月21日(水)に開催した第17回CSRオープンセミナーのご報告をいたします。

(ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください)

https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/
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◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
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◆1.第18回ダイヤル・サービス(株)CSRオープンセミナーのご案内
「職場のパワハラはなぜ起こる? どう防ぐ?」
~増え続けるハラスメントへの具体的な対応~

パワーハラスメントが多くの職場で問題となっています。
今、企業がパワハラ対策として何をなすべきか、具体的な対応事例等を交えて
お話いただくセミナーです。

○日 時:10月5日(火)13:30~17:00
○会 場:フロラシオン青山 1階 はごろも
○講 師:金子 雅臣氏(職場のハラスメント研究所所長)
飯田 悦子氏(アデコ株式会社お客様相談センター 副センター長)
○参加費:無料
○定 員:90名(申込み先着順)
○申込み:弊社ホームページより詳細参照の上、申込みフォームにてお申込みください。
○主催・お問い合わせ:
ダイヤル・サービス(株)
CSRコンサルティンググループ(担当:山戸・米沢)
電話:03-3478-8128 FAX:03-3478-1102
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◆2.第19回ダイヤル・サービス(株)CSRオープンセミナーのご案内
「CSR取組のいっそうの推進策を考える」
~CSR国際指針の到来を踏まえて~

組織の社会的責任の国際規格ISO/SR26000が今年度内に発行見込みとなり、
企業のCSR取組みに一定の影響が予想されます。
本規格の概要や特徴等を踏まえつつ、CSR取組みのいっそうの推進策につい
てのセミナーです。皆様のコンプライアンス経営にお役立てください。

○日 時:10月20日(水)13:00~17:00
○会 場:フロラシオン青山 3階 クレール
○講 師:田村 直義氏 (株式会社インターリスク総研
コンサルティング第一部 CSR・法務グループ長 上席コンサルタント)
松田 一隆氏
(新生ファイナンシャル株式会社 法務コンプライアンス本部長)
○参加費:無料
○定 員:90名(申込み先着順)
○申込み:弊社ホームページより詳細参照の上、
申込みフォームにてお申込みください。
○主催・お問い合わせ:
ダイヤル・サービス(株)
CSRコンサルティンググループ(担当:山戸・高田)
電話:03-3478-8030 FAX:03-3478-1102

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◇◆第17回CSRオープンセミナー開催報告◆◇
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2010年7月21日(水)に開催し、ご好評いただきましたセミナーの内容を
弊社ホームページに掲載しました。下記URLよりセミナー詳細をご覧ください。

「グループコンプライアンス推進のポイント」
~グループ経営ビジョンの実現に向けて~

講師:高橋 敦司氏
株式会社インターリスク総研 コンサルティング第一部
CSR・法務グループ 上席コンサルタント
1.グループコンプライアンスの必要性
2.基本的な考え方
3.グループコンプライアンス推進のポイント
4.終わりに

講師:中村 暢彦氏
日本電気株式会社 リスク・コンプライアンス統括部長
「NECにおけるコンプライアンス徹底への具体的取り組み」
1.NECおよびリスク・コンプライアンス統括部のご紹介
2.NECの考えるCSRとコンプライアンス
3.コンプライアンス徹底への取組み
4.終わりに

高田 奈穂子
ダイヤル・サービス株式会社 CSRコンサルティンググループ
「企業倫理ホットラインの役割」

セミナー後には、「意見交換会」が行われ、参加者の皆様から大変たくさんの
ご質問をいただきました。質問のいくつかをご紹介しますと…、

質問1:規模の小さな関係会社の場合、あらゆることが一人の担当者に集中する
傾向があります。親会社としてどのようにフォローしていけばいいので
しょうか。
質問2:NECさんはヘルプラインの認知度を上げたことによって、コンプライアンス
違反を主張する通報が急増しませんでしたか。
質問3:どの本にも行動規範、行動憲章の共有が大切だとあるが、どの会社も同じこ
とをして本当に効果があるのでしょうか。

いずれの質問にも高橋氏、中村氏に丁寧にご回答いただきました。

「意見交換会」の両氏のご回答内容についてや、内部通報制度の外部窓口、職場の
セクハラ・パワハラ・人間関係などの外部相談窓口についてのお問い合わせは、
ダイヤル・サービス(株) CSRコンサルティンググループ(担当:山戸・高田)
までご連絡ください。

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ダイヤル・サービス株式会社
CSRコンサルティンググループ
ホットライン通信編集部

〒107-8610
東京都港区南青山4-20-19
Tel 03-3478-8030 Fax 03-3478-1102

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