第19号:相談員からのご挨拶

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◆ホットライン通信第19号◆
「相談員からのご挨拶」
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2010年4月23日
メールをご覧いただいている皆さまへ

春の日差しが心地よい季節です。
皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動にお役立て頂けるよう、
弊社ならではのトピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報を
お知らせいたします。

(ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください)

https://www.dsn.co.jp/mailmagazine/

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◇◆電話カウンセラーから◆◇
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相談員からのご挨拶

私どもの窓口は、弊社のホットラインを導入いただいている、企業、大
学、病院等の従業員の方々からの通報、相談をお受けしています。
お電話をお受けしている相談員は、精神保健福祉士、産業カウンセラー等
の資格を持ち、それぞれ電話相談やカウンセリングの経験を積んできた専
門家です。入社後もダイヤル・サービスが培ってきた専門的で実践的な研
修を半年以上受けた後、相談員としてお電話をとることになります。
普段は明るく優しい性格の人が多いですが、通報・相談の電話中は、真
剣な表情になり、大変な集中力で話をお聴きします。そのため、おひとり
の通報・相談に、かなりの体力、精神力を使います。
そして、他の相談員は電話に出ている相談員が通報・相談に集中できるよ
う、企業の資料を揃えて見せるなど、脇でフォローしあい、チームワーク
は抜群です。
電話終了後も、通報・相談してくださった方にとって、「この対応で良
かったのか」、「この窓口に電話したことで何かが得られたのか」、「お
電話くださった方はどんな思いで過ごし、その後どういう状況になってい
るのか」と思いをめぐらせることが度々あります。相談員は定期的に話し
合いを持ち、より良い対応になるように心がけています。

~お電話をためらっていらっしゃる皆様へ~

外部とはいえ、企業と関係のある窓口へ通報・相談のお電話をすること
は、とても勇気のいることだと思います。
「電話したからって、どうなるものでもない」と思われる方もいらっし
ゃるかもしれません。しかし、「人に相談する」、「人に話す」というこ
とは、思いもよらない自分の中での気づきがあります。
相談員と話をすることで、「なんだか気持ちが軽くなった」、「結果は
わからないが、状況を改善するため一歩動いてみようという気持ちになっ
てきた」、「自分は間違っていないと思えた」など、様々な思いや感情が
わくことも多いようです。
相談員は、お電話を下さった方の心の動きに寄り添い、一緒に考えてい
きます。また、この窓口から企業に報告することで、お電話をくださった
方のプライバシーに配慮しながら、会社に対応をしていただくことができ
ます。
話しづらいと迷っていらっしゃる方は、まずお電話をしていただければ、
相談員がその迷いも含めてお話をお聴きします。是非ホットラインを利用
していただきたいと思います。具体的に会社に伝えたい不正の通報はWEB
もご利用ください。
相談員一同お待ちしております。

新年度を迎え、新しい環境や人間関係に疲れを感じる方も多くなる時期
です。
弊社の相談・通報ホットラインを導入していただいている企業様には、
従業員の皆様へのホットラインの更なる周知をお願いいたします。
また、相談・通報窓口をご利用されていない企業様も、制度の見直しの
際には外部窓口の導入もご検討いただければ幸いです。

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内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの外
部相談窓口についてのお問い合わせは、ダイヤル・サービス(株)CSR
コンサルティンググループまでご連絡ください。

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ダイヤル・サービス株式会社
CSRコンサルティンググループ
ホットライン通信編集部

〒107-8610
東京都港区南青山4-20-19
Tel 03-3478-8030 Fax 03-3478-1102

■法人向け通報・相談サービスの情報はこちら
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■ダイヤル・サービスの情報はこちら
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