第132号:職場によくある場面にひそむリスク

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◆ホットライン通信第132号◆
<職場によくある場面にひそむリスク>
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2019年9月25日
メールをご覧いただいている皆様へ

秋風が心地よい季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。

企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動に役立つ弊社ならではの
トピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報をお知らせいたします。
ホットライン通信のバックナンバーはこちらよりご覧ください。

目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ホットライン通信からのお知らせ
1.公開研修“「聴く」ための基本スキル(初級)研修”のご案内
2.公開研修“内部通報 調査スキル研修(新任担当者向け)”のご案内
3.新サービス「障害者・職場トラブルヘルプライン」のご案内
4.ダイヤル・サービス創立50周年記念誌発行のご案内
◆電話カウンセラーから
<職場によくある場面にひそむリスク>
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◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
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◆1.公開研修“「聴く」ための基本スキル(初級)研修”のご案内

毎回好評の当研修。初めて社内窓口の相談担当者になる方はもちろん、
ステップアップを目指すご担当者様等、皆さまの定番の教育プログラムとし
てご活用ください。関西でも実施します。

<東京開催>
○日時:10月23日(水)13:30~17:00
○場所:パズル一番町 セミナールーム1(千代田区一番町)
○申込み締切:10月17日(木)
⇒お申込み・詳細はこちらから

<関西開催>
○日時:10月31日(木)13:30~17:00
○場所:株式会社村田製作所 会議室(京都府長岡京市)
○申込み締切:10月25日(金)
⇒お申込み・詳細はこちらから

<共通事項>
○内容:相談を受ける際の心得、聴き方の説明、ロールプレイなど
○対象:社内窓口担当者として基本を学びたい、学び直したい方、初めて
窓口担当となる方、等
○講師:弊社企業倫理ホットライン相談員
○参加費:1名様 3,000円(税別)
○主催・お問い合わせ:ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
(担当:金原・高田) Tel 03-6238-7101

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◆2.公開研修“内部通報 調査スキル研修(新任担当者向け)”のご案内

「通報が入った後、どのような手順で調査すればいいのか」「調査をする上で、
何に注意すればいいのか」新任で社内通報・相談窓口になられたご担当者向けの
基礎的な研修です。

○日時:11月13日(水)13:30~17:00
○内容:通報処理の流れと調査における注意点のレクチャー/
通報内容の把握、調査方針の検討についてグループワーク、等
○対象:内部通報制度を運営する部署で、初めて窓口担当となる方、
あるいは調査の経験がほとんどない方
○講師:弊社企業倫理ホットライン相談員
○参加費:1名様 7,000円(税別)
○場所:パズル一番町 セミナールーム1(千代田区一番町)
○申込み締切:11月7日(木)
⇒お申込み・詳細は、こちらから
○主催・お問い合わせ:ダイヤル・サービス株式会社 セミナー事務局
(担当:金原・高田) Tel 03-6238-7101

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◆3.新サービス「障害者・職場トラブルヘルプライン」のご案内

障害者従業員の方の職場における対応や問題・トラブルに、
NHK福祉情報番組「ハートネットTV」でもご活躍の障害者問題の
エキスパートが電話でアドバイス、サポートします。

○利用いただける方:弊社「企業倫理ホットライン」契約会社の
コンプライアンス、法務、総務、人事などのご担当者様
○利用事例:
・障害者本人または同僚からの通報・相談対応で困っている
・障害者のいる職場で実際にトラブルを抱えているとき、など
○アドバイザー:久保修一氏(ソーシャルハートフルユニオン書記長)
30分予約制
○期間:2020年3月末までのトライアルサービス
○費用:「企業倫理ホットライン」契約会社へのサービスとして無料
○お問い合わせ:ダイヤル・サービス株式会社 営業部
(担当:石崎) Tel 03-6238-7101

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◆4.ダイヤル・サービス創立50周年記念誌発行のご案内

ダイヤル・サービス株式会社は、今年創立50周年を迎えたことを記念し、
「創立50周年記念誌~幸せな未来をつくる対話の力~」を制作いたしました。
今後、クライアント様含め、これまでお世話になった方々に配布させて
いただくとともに、弊社ホームページにも公開を予定しています。
ホームページ公開の際にはホットライン通信でお知らせさせていただきます。

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◇◆電話カウンセラーから◆◇
<職場によくある場面にひそむリスク>
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ダイヤル・サービスのコンプライアンス通報窓口には、「職場で『面倒だな、
困ったな』と感じている」との通報が多く入ります。話を聞いてみると、
「面倒だな、困ったな」という場面には、次のようなことがあります。
・どなる
・感情の起伏が激しい
・噂話(悪口)が好き
・ルールを守らない
・思い込みが激しく、小さなことでも大騒ぎする
・いつも愚痴や不満、文句ばかり言う
・面倒な仕事を他者に押し付ける
・自分の価値観を押し付ける
・皮肉や嫌味を言う
・すぐ昔の話をする

通報者は、このような同僚や先輩の言動  に悩まされ、つらい思いをしています。
会社を辞めてしまう人もいるのです。通報者の要望は、このような人を
「どうにかしてほしい」「注意や指導をしてほしい」「その人を異動させてほしい」
といったことになりますが、実は、裏に別の不満も隠れています。

それは、「上司が注意や指導してくれない」「上司が頼りにならない」
「上司に管理職としての自覚がない」といった、対応できない上司(管理職)
の資質を問う不満です。
上司側からすれば、「ちょっと注意をしただけでパワハラだと言われてしまうかも」
「関わりたくないな」「自分より年上のベテランには言いにくい」など、
なにかしらの理由があるかもしれません。
しかし、頼みの綱である上司が頼りにならないと感じている通報者は、
どうしたらよいのでしょうか。

職場で起こるこのような場面を放置していることで、会社にとっては大きな
デメリットがあるかもしれません。
例えば、仕事を押し付けられたり、愚痴に付き合わされたりする標的になった
人のモチベーションが下がり、決断力や生産性、創造性が損なわれてしまいます。
その結果、体調を崩したり、休職や退職の決断をしたりしてしまうような
ことがあれば、会社は人材を失ってしまいます。

これらが引き起こす職場環境の悪化は、大きなミスや事故を招く可能性も
含んでいるのです。
パワハラとまでは言えない困った場面への対応は、難しいものです。
もしかしたら、注意や指導をしたとしても変わらないかもしれません。
皆が快適に働ける職場環境を整えるためにはどうしたらよいのか、
通報者、上司だけではなく、職場全体で話し合ったり、専門の相談窓口に
相談したりしてみてはいかがでしょうか。

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内部通報制度の外部窓口、職場のセクハラ・パワハラ・人間関係などの
外部相談窓口についてのお問い合わせは、
ダイヤル・サービス株式会社営業部までご連絡ください。

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ダイヤル・サービス株式会社
ホットライン通信編集部

〒102-8018
東京都千代田区三番町6-2 三番町弥生館4階
Tel 03-6238-7101  Fax 03-6238-7102

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