第119号:<「想像」でストレス・コーピング>

◆ホットライン通信第119号◆
<「想像」でストレス・コーピング>
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                                                      2018年8月24日
メールをご覧いただいている皆様へ

空の青さに幾分秋の気配が感じられます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
このメールは、主としてダイヤル・サービス株式会社の通報・相談窓口を
ご契約いただいている企業のご担当者様、お名刺交換させていただいた方、
セミナーにご参加いただいた方にお送りしております。
企業の持続的な発展や価値を高めるCSR活動に役立つ弊社ならではの
トピックス情報や、通報・相談窓口からのホットな情報をお知らせいたします。
ホットライン通信のバックナンバーは以下よりご覧ください。
https://secure-link.jp/lc/cdbebbztptzgh/
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◇◆ホットライン通信からのお知らせ◆◇
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◆2018年公開研修“「聴く」ための基本スキル(初級)研修”のご案内

毎年大好評の当研修。初めて社内窓口の相談担当者になる方はもちろん、
ステップアップを目指すご担当者様等、皆さまの定番の教育プログラム
としてご活用ください。

【関西会場】        
○日時:10月2日(火)13:30~17:00
○申込み締切:9月25日(火)https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20181002/
○場所:株式会社村田製作所 会議室(京都府長岡京市)https://www.murata.com/ja-jp/about/company/muratalocations/japan/headoffice/overview

【東京会場】
○日時:10月10日(水)13:30~17:00
○申込み締切:10月3日(水)https://www.dsn.co.jp/seminar/details/20181010/
○場所:ダイヤル・サービス株式会社 会議室(千代田区三番町)https://www.dsn.co.jp/company/outline/map.html

【両会場共通】
○内容:相談を受ける際の心得、聴き方の説明、ロールプレイなど
○対象:社内窓口担当者として基本を学びたい、学び直したい方、
       初めて窓口担当となる方、等
○講師:弊社企業倫理ホットライン相談員
○参加費:1名様 3,240円(税込)
○主催・お問い合わせ:ダイヤル・サービス株式会社 CSRセミナー事務局
                   (担当:山戸・高田) Tel 03-6238-7101
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◆ダイヤル・サービスのホームペーシ・コンテンツご案内
○シリーズ「内部通報制度」
 内部通報制度の外部窓口運営15年を機に、これからの内部通報制度に必要な備え、
知恵などについて、ご活躍中の弁護士の方々を中心にコラムを執筆いただきます。
ぜひご覧ください。
内部通報制度と司法取引制度 ~合意制度の適用には不正の早期発見が重要~
https://www.dsn.co.jp/press/details/201808
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◇◆電話カウンセラーから◆◇
<「想像」でストレス・コーピング>
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皆様はどのようにストレスに対処していらっしゃいますか。
「スポーツ」「旅行」「寝る」「お風呂」「音楽を聴く」「マッサージ」
「おいしいものを食べる」「親しい人とおしゃべり」などが一般的でしょうか。
メンタルヘルスの分野では、ストレスに対処することをストレス・コーピング
といいます。
ストレス・コーピングの方法を尋ねると、このように、物理的に何かすること
を思い浮かべる方が多いようです。

ダイヤル・サービスの電話相談でも「スポーツジムに行ければいいんですけど、
時間が無くて…」などと、ストレス解消のために何もしていない自分を責めて
しまう方がいらっしゃいます。物理的に何かすることがストレス・コーピング
であるという思い込みがさらなるストレスを生むという、何とも矛盾した状況
に陥ってしまうわけです。

私たちは、24時間ストレスを受け続けています。ストレス解消のために何かを
する時間やお金がない場合もあります。疲れ切って何をするのも嫌という場合
もあります。
そういう場合にお勧めしたいのが「想像する」ことによるストレス・コーピング
です。
例えば、次のような経験はありませんか 。
仕事でミスをして落ち込んだ帰り道、電車の中でぼーっと考え込んでいるうちに、
ふと「そういえば新入社員の時も大変だったな。でも何とか乗り越えられたんだ
よな。あの頃に比べれば今は楽だな」と、過去の成功体験を思い出し少し元気に
なった。
あるいは、家事に子育てにと連日の忙しさで疲れ切っている時、テレビに流れる
海の映像を見て、「いいなあ。海にでも行きたいなあ。きれいな海で魚やイルカ
と遊んだりして…」と楽しく想像するうちに、気分がすっきりした。
このように、「想像する」ことで気分を変えるのも立派なストレス・コーピング
です。

この方法はいろいろと応用できます。好きな物語の登場人物になってみる、
尊敬する著名人に励まされている場面を思い浮かべてみる、もっと単純に、
好きな景色や映画の一場面を思い浮かべるだけでもよいかもしれません。
旅行計画を立てたり、部屋の模様替えや料理の献立を考えたりと、
より現実に近いことを想像してもよいでしょう 。
もちろん、想像したことを実行してもしなくてもよいのです。

ストレス解消のポイントは、小さなことから大きなことまで、できるだけ多く
のストレス・コーピングの方法を持つことです。
いつでもどこでもできる「想像する」というストレス・コーピング。
どんな想像が自分の気持ちを楽にするのか、皆様も探してみてくださいね。
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ダイヤル・サービス株式会社営業部までご連絡ください。
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