社内の通報窓口の匿名性を強化するダイレクトメッセンジャー クラウド型 匿名通報・相談システム

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通報者や相談者が匿名のまま通報できるWEB通報システムで、
PC、スマートフォン、タブレット端末から
簡単にメッセージの交換ができます。

メッセージ交換画面
匿名性重視 匿名性重視
完全匿名が確保されているため、安心で信頼できます。
24時間受付24時間受付
社内通報窓口の担当者の就業時間外でも24時間受付できます。
スマホ対応スマホ対応
電話をしない世代に向けて、利用しやすい通報窓口です。
ファイル添付ファイル添付
証拠となる文書・画像・音声・動画ファイルが送信できます。

こんなお悩み、
お持ちではありませんか?

社内通報制度に、匿名性を完備したい

匿名による通報は扱いに苦慮することがありますが、通報者の職場の環境や地位によって、実名での通報がしにくい状況もあります。はじめは匿名でも、メッセージ交換によって実名となり、問題解決につながる事例も多く報告されています。

2016年12月9日に消費者庁から公表された「内部通報制度の整備・運用に関するガイドライン」では、通報制度の匿名性を重視しています。

匿名通報の受付と実効性の確保
個人情報保護の徹底を図るとともに通報対応の実効性を確保するため、匿名の通報も受け付けることが必要である。その際、匿名の通報であっても、通報者と通報窓口担当者が双方向で情報伝達を行い得る仕組みを導入することが望ましい。
出典:「公益通報者保護法を踏まえた内部通報制度の整備・運用に関する 民間事業者向けガイドライン 」(消費者庁)

不正・ハラスメント通報・相談対応のフォローに困っている

不正・ハラスメント問題など、社内調査のための十分な情報が得られずに終わってしまうケースが少なくありません。匿名でも安心してメッセージ交換ができる仕組みが問題解決のために必要です。

通報・相談件数がなく、窓口が機能していない

社内や顧問弁護士で内部通報を受けているものの、匿名性や利便性の問題で、全く通報・相談のない「形ばかりの窓口」になっていませんか。Eメールでの匿名通報は、個人が特定されないアドレスを使用する必要があり、利用者から敬遠されます。
ダイレクトメッセンジャーはEメールに代わる手頃なコミュニケーションツールです。

新たに通報・相談窓口や目安箱を設置したい

ダイレクトメッセンジャーは、はじめて内部通報窓口の開設や、社内の意見を匿名でも投稿できる目安箱(ご意見箱)としてもご活用いただけます。特に若い社員にむけて、スマホで気軽に意見や相談ができる社内環境を提供します。

ご要望例
匿名性重視 匿名性重視
完全匿名が確保されているため、安心で信頼できます。
24時間受付24時間受付
社内通報窓口の担当者の就業時間外でも24時間受付できます。
スマホ対応スマホ対応
電話をしない世代に向けて、利用しやすい通報窓口です。
ファイル添付ファイル添付
証拠となる文書・画像・音声・動画ファイルが送信できます。
インターフェイスと操作性
見やすい画面でシンプル簡単操作
使いやすい管理者機能
通信通知機能
メッセージ受信時に、すべての管理者にメールで通知が届きます。
検索機能
通報メッセージの絞込み検索やCSVファイルの出力ができます。
タグ管理
通報者メッセージごとにタグを設定し、管理できます。
公開・非公開機能
メッセージ交換が終了した履歴を、相手に非公開にできます。
管理者追加機能
担当者の追加・削除機能により、複数人での対応ができます。
費用
初期設定費用
30,000円(税抜)
月額費用
15,000円(税抜)
トライアル
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最長2ヶ月間、
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