Q&A

トータルEAPサービス

こころクレシェンド Q&A
  • メンタルヘルスコーディネーター(MC)について
  • ストレスチェックについて
  • 電話&Web相談窓口について

メンタルヘルスコーディネーター(以下MC)について

  • メンタルヘルスコーディネーター(MC)はどんなスキルのある方ですか?
  • 精神保健福祉士や、臨床心理士等の資格を持ち、精神科勤務経験や企業のメンタルヘルスサポート業務に精通したダイヤル・サービスのカウンセラーが担当します。
  • サポートしてくれるMCはその時々で違う方が担当になりますか?
  • クライアント企業ごとに、専任のMCが担当しますので、毎回同じMCが担当します。企業の特殊事情に対応した案件や、継続した案件サポートなどスムーズな連携を維持します。
  • MCの定期サポートコールは、いつ電話を掛けてくるのでしょうか?
  • 相談者ごとにMCとの間で月に2回の定期サポートコールを行う曜日と時間帯を相談の上決めますので、ある程度相談者のご都合に合わせての設定が可能です。
  • MCの定期サポートコールは、主要都市だけですか?
  • 日本国内、どこに勤務している従業員でも平等にご利用頂けます。
    日本国内に広く店舗展開している企業さま、事業所展開している企業さまでも
    安心です。
  • MCの定期サポートコール利用者が、ダイヤル・サービスの提携クリニックを利用したい場合は、予約はどうするのでしょうか?
  • 初回はMCからクリニックに連絡をとり、予約の調整を行います。
    なお利用にあたり、相談者に事前に所定の「同意書」をご用意頂きます。
    *希望するクリニックの予約状況により受診まで日にちを要する場合がございます。
  • 復職に向け、主治医の意見を確認したい場合に人事に同行してもらえますか?
  • 別途有料でスポット対応可能です。
    人事が主治医に対して行うヒアリングに同行し、サポートを行います。
    なお主治医への訪問予約は相談者本人からとなります。

ストレスチェックについて

  • ストレスチェックの義務化が予定されていますが、それに対応していますか?
  • 対応しています。「こころクレシェンド」のストレスチェックは、これまでも多くの企業、官公庁などで採用されていますのでこれから対応を検討されている企業さまも安心です。
  • 「こころクレシェンド」でストレスチェックを実施する場合のメリットは?
  • 実施結果を当社のMCが確認し、本来ケアが必要にもかかわらず医師面談を申し出ない高ストレス者にも、MCからアプローチして早期のサポートに繋げますので実効性のある早期予防対応となり、安心です。
  • ストレスチェック実施にあたり会社では何を準備すればいいですか?
  • 社員情報(氏名、所属、メールアドレス等)をファイルで頂くだけです。
    当社から各社員へメールで直接利用方法のご案内を行い、実施状況により、リマインドメールも送りますので企業ご担当者の手間はかかりません。(Web方式の場合)
  • ストレスチェックの料金は、「こころクレシェンド」の月額料金とは別に必要ですか?
  • 「こころクレシェンド(プラチナパック)」ですと、年1回のストレスチェックの利用料金を含んでいますので大変お得です。
  • ストレスチェック実施後、産業医を選任していない小規模事業所勤務の社員から医師面談の希望があった場合にサポートは受けられますか?
  • 当社パートナー企業との連携で、スポットでの産業医訪問面談のご相談に
    対応します。
    *別途有料です。時期や、エリアによりご要望にお応えできない場合もあります。

電話&Web相談窓口について

  • 従業員向けの電話&Web相談窓口ではどんな相談ができますか?
  • ダイヤル・サービスの相談窓口には、メンタル相談だけでなく、セクハラやパワハラの相談、からだの健康相談、暮らしの相談の相談カテゴリーがあります。メンタル不調の要因にもなる、上司からのパワハラや、からだの不調、またはプライベートな離婚や借金といった相談まで幅広く相談できます。また、管理職の方からの部下への接し方や対応方法などの相談にも対応しています。
  • 匿名でも相談できますか?
  • もちろん匿名でも相談できます。
  • 相談窓口で対応する相談員はどんな人ですか?
  • 相談カテゴリーによって異なりますが、メンタルやハラスメント相談、からだの健康相談は、臨床心理士、精神保健福祉士、保健師、看護師等の有資格者が対応します。それらをサポートするスタッフとして医師、社会保険労務士が控えています。暮らしの相談では消費生活アドバイザーをメインに、弁護士、税理士、フィナンシャルプランナーなどがサポートします。
  • 対面のカウンセリングルームでは話を聴いてもらえるだけでしょうか?
  • 単純に話を聴いて終わりというものではありません。もちろん話をする事で不安などをすっきりさせる効果はありますが、当然、抱えている問題をしっかりと解決する為に、カウンセラーが認知行動療法などを使って対応します。カウンセリングとは漠然と話を聴くことではなく、しっかりと根拠のある対応を行うものです。
  • 会社にはどんな報告がもらえるのでしょうか?
  • 相談があった翌営業日に、企業のご担当者あてに報告をいたします。但し、内容は、相談者が同意した範囲になります。また、翌月中に、当月の全相談件数をまとめたレポートを提出します。更に年に1回、当社サービス導入企業全体の利用実績を分析したレポートを提供しています。

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