よくあるご質問‐企業倫理・メンタルヘルス・ハラスメント相談編

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企業倫理・メンタルヘルス・ハラスメント相談編

企業倫理

法的に問題があるかどうかなども「企業倫理ホットライン」に相談することができますか?

通報の一時窓口である企業倫理ホットラインでは、判断や回答を一切いたしません。通報内容を正確にうかがい報告することに特化して、企業様との業務分担を明確にしています。通報内容や通報後の対応について、法的な観点からアドバイスするサービスもあります。

通報内容は、会社にどのように報告されますか?

通報が入った翌営業日中に、ご契約企業のご担当者に対し、定型の文書形式で報告します。報告書には通報者に確認した内容や、希望する対応方法などを記載します。また、月間集計を作成し、毎月ご報告します。

Webのセキュリティは確保されていますか?

弊社はISMS、情報セキュリティマネジメントシステムを取得しており、ISMSに準拠した運用を行っています。Webの専用サイトはSSLサーバ証明書を採用しています。送信される情報は、256bitの暗号化技術により保護されています。

ハラスメント

セクハラやパワハラの相談員はどのような人ですか?

カウンセリングの経験を持ち、ハラスメント対策の知識を身に付けた、専門のカウンセラーです。弊社では、セクハラ相談窓口の開設から20年間、多くのご相談を受けてまいりました。窓口で対応するカウンセラーも、この経験を生かしながら相談をお受けしていま す。

セクハラの問題解決はすべて会社がするのですか?

セクハラの問題は、『相手(行為者)も気づいていない』段階から、すぐに会社としての対処が必要なものまで様々 です。解決方法も1つではなく、複数ある場合が多いものです。会社が対処することを求められる場合もありますが、ご相談者が、部署内で解決したいと望まれる場合もあります。

セクハラかどうか、本人もはっきりしない場合でも相談できますか?

もちろんです。セクハラかどうか迷っていることからお話ください。

トータルEAPサービス・メンタルヘルス

現在、どれぐらいの企業がメンタルヘルスに取り組んでいるのですか?

平成28年「労働安全衛生調査」によると、56.6%の事業所が、すでに取り組んでいます。

どのような相談員がカウンセリングに携わるのですか?

経験豊かな専門カウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士・産業カウンセラー)を配置していますので、幅広い相談に対応することができます。

対面カウンセリングもしてもらえますか?

臨床心理士等による対面カウンセリングを行ないます。カウンセリングの場所は、弊社・提携先・企業への訪問からお選びいただけます。

専門の医師を紹介してもらえますか?

新たに産業医と契約をしたい、もしくは産業医の交代を考えているなどの場合、経験豊かな産業医をご紹介します。

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