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「企業倫理ホットライン」導入企業事例 株式会社IHI様 CSR推進部コンプライアンスグループ

会社概要

創業 嘉永6年(1853年)12月5日 
資本金 957億円
売上高 5,894億円   連結売上高    1兆2,560億円(平成25年3月末)
従業員 7,982名     連結対象人員     26,618名(平成25年3月末)
工場数 10工場
支社 9ヵ所 海外事務所・海外支店 14ヶ所
関係会社 187社(平成25年3月末)
連結子会社(含海外)   143社
非連結子会社(含海外) 44社
事業領域 航空機用ジェットエンジン、ロケット用推進装置、橋梁、ダム用水門、発電用ボイラ、工場向け各種生産設備、自動車用ターボチャージャ、立体駐車場、など

ホットライン導入の経緯とその狙い

経緯

H15.6月にイントラネット上にWEBとFAXによるホットライン(自社)を開設したが、次のような狙いからH18.3月に「企業倫理ホットライン」を導入した。

狙い

1.従業員にとって使いやすいシステム構築
2.透明性のある運用

導入の決め手

ダイヤル・サービスの窓口なら電話相談・就業時間外に時間の制約なく相談ができるとともに、専門のカウンセラーが相談にのることで、利用者が安心して通報することができる。

サービスの概要と運用状況

・関係会社を含むグループ全体の通報窓口として位置づけている。

・通報窓口の連絡先を記載したカードを
グループ全従業員へ配布している。

全ての通報の概要と対応状況を四半期ごとに社内に公開している。

利用件数の推移図

ホットラインの利用方法

ホットライン利用図

今後への期待

「企業倫理ホットライン」の特徴である電話相談をさらに活用することで、従業員にとってより使い易い仕組みとしていきたい。

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